2012年7月15日日曜日

教える難しさ




自分で考えたブレスレット。
お友達が気に入ったようで『作り方を教えて』と。


ご近所の方なので、その方の家でじっくり始めてみたのですが。

いや~。教えるって難しいですね。(>_<)

自分ではAの説明のほうがわかりやすいと思っても、お友達は
Bの説明のほうがわかりやすかったり、ABプラスCの説明全部が
理解不能だったり。

なかなか進みません。

でもその方は『自分で作って友達にプレゼントしたい』とのこと。
それは素敵ですね(^_^)と、頑張ってお手伝いしています。


年配のお友達なので、のんびり楽しみながら作って行きたい
と思っています。おしゃべりも楽しいですし。

でも先日記事に書いた刺繍教室でもそうでしたが、
わかっている人にとっての「このくらいはすぐ出来るだろう」は
無理ですね。経験者が生徒さんなら話は別ですが。

たったこれっぽっちのブレスレット。
私には数時間で出来ますが。
お友達は数ヶ月かかると思われます。(^^;)

でもそこまでして作ってくれたプレゼントを貰えるなんて、ご友人も
さぞかし嬉しいでしょうね。
(*^_^*)

私も頑張ってわかりやすい説明を考えなきゃ。
一応同じ物を一緒に同時進行で作って見せながら説明してるんですけどね。
他になにか良いアイデアはないかしら。



0 件のコメント:

コメントを投稿