2012年7月24日火曜日

鼻炎ですって。


クシャミが止まらないテンテン。

今日病院で診て貰いました。

そのう検査と糞便検査。


糞に異常はなかったのでトリコモナスとかではなく。
そのう検査でばい菌がウヨウヨと。。。。

「鼻炎、副鼻腔までも行ってるかもしれないけど、とりあえず鼻炎だね。」

サザナミのヒナは弱いらしく、とくに一人餌になるこの時期に
体力が落ちやすいとのこと。
特にテンテンは体重も軽いやせっぽち。
ばい菌に打ち勝つ体力がなかったようです。

ちなみにこのばい菌達は元々テンテンが持っていたもので、体力が
弱ると悪さをする系統のものだそうです。

なので、さし餌の回数を増やさねばなりません。
一人餌になりたいこの時期にさし餌が一日四回。
お薬混ぜて食べて貰います。
せっかくペレットを食べてくれるようになってきたのに・・・残念です。

でも痩せて体力が落ちると小鳥はすぐ弱りますからね。
どうにか食べさせて太ってもらいたいところです。

さし餌用の餌。発注しなくちゃ。


4 件のコメント:

  1. よかったと言ったらおかしいかもしれませんが、とりあえず原因がわかっただけでも一安心?ですね。

    ヒナちゃんのころは色々と菌持ってますからね。
    そういえばうちの子も開口呼吸が気になって病院連れてったら、コクシジクムもトリコモナスもいたんだっけ。と思い出しました。

    今ではご存じの通り元気元気なので、テンテンちゃんもきっと大丈夫!
    遊びながらでもいいのでた~んと食べてほしいですね。
    お大事に。

    返信削除
    返信
    1. ピチュウさん

      そうですね。原因がわかるとホッとします。7のときはわからなくて大変でしたから。

      体が大きいからついヒナだってことを忘れちゃうんですよねー。テンテンはまだまだひよっこなんだと自分に言い聞かせました。

      さっき夜食を食べさせました。さすがに少ししか食べてくれませんでしたが、でもその少しが血や肉になって成長してくれるんですよね。きっと。

      さし餌。頑張ります!ありがとうございます。

      削除
  2. そのうにバイキンですか・・・。
     体力つけて、勝てる力をつけないとですね。
     インコの鼻炎、多いんですね。病院でネブライザーしている子は良く見かけます。冬場まで良くなるといいですね。
     以前の勤務先で鳥好きな上司がいて、「サザナミちゃんがうちにきたの♪」とルンルンでした。大きな瞳と体格、色がなんともいえないようでした。かわいいんだろうな。
     これから、バイキンがいなくなって羽が変わってきたらますます、きれいになるんでしょうね。
     頑張ってね、テンテンちゃん。

    返信削除
    返信
    1. ぴぴくるさん

      そうですね、頑張って体力つけさせたいです!
      病院でもあまりにクシャミがひどかったので「ネブライジングする治療も・・・」と言われました。
      でもとりあえず、家でできる投薬と体重増加。これをやっていきましょうという事に。

      テンテン。たぶんトヤが終わってもキレイな羽色にはならないと思います。
      この『スパングルコバルト』の色合いの成鳥をみましたが、グレイがかった地味な色でしたよ。
      ハッキリした色合いの多いサザナミの中では珍しいですね。

      応援ありがとうございます。(*^_^*)

      削除