2012年7月17日火曜日

少しずつ少しずつ。食べてくれてますが。



まだペレットをオモチャ代わりに囓っているだけのテンテン。
体重が増えません。それどここか少し気を抜くと減り気味だったりして。

カナリアの7の時のような危機迫る感じではないのですが
やはり飼い主としては平均多重で居て欲しいものです。


シードにすれば?
という意見もあるかと思いますが、かかりつけの獣医さんの話に
よると、サザナミインコは元々イネ科のシードを食べない種で。
なので砂肝が発達しておらず、シードを「おいしー♪」と食べても
栄養を吸収出来ないそうなんです。
消化できずつぶつぶウンチになることも多いとのこと。

なので何が何でもペレットに慣れてもらわねばなりません。

いったいいつまでさし餌がつづくのでしょう。
しかも本人(鳥)はもう嫌がってるので無理矢理食べさせてる状態。
自分でペレット食べれば楽なんだよ~ってどうやったら
わかってもらえるのか。

フィンチ類とは違う一人餌への道のりに日々戸惑ってます。
さし餌はお腹いっぱい食べさすべきなのか?とか、
カゴではなくプラケースで食育するべきなのか、とか。

毎日ブリブリ怒ってるテンテンに、早く上機嫌な声を
聞かせて欲しいです。



2 件のコメント:

  1. もともと少食な子なのかもしれませんねぇ。
    元気なら痩せててもいいんじゃないかと思ってしまいますが、先生の指示に従うのが一番ですね。

    シード食べないんですね。
    文鳥さんと同じように見えても餌も育てかたも全然違うんですね。勉強になります~

    返信削除
    返信
    1. ピチュウさん

      小鳥屋さんにいたときに、もう中ビナだったのですが、お店の人が一人餌を教えてなくて、なのでタイミング的に一番覚える時期を過ぎてしまったのかもしれません。
      でも。獣医さんは「長くかかる子もいるから大丈夫」と言ってくれました。
      フィンチ系とは大違いですよ~~~。戸惑いの連続です。ナデナデもカキカキも嫌がるし。どう接していいのやら、困ってます。<(_ _)>

      でもそんなこんなもいろいろ書いてきますので、参考にしてみてください。(^^)

      削除