2012年8月26日日曜日

フィンチ代表・インコ代表




放鳥中の遊び方について。

我が家のフィンチ代表、キンカチョウ八兵衛の場合。

カゴの入り口をあける。

私が所定の位置に腰かける。
呼ぶ。
喜んで飛んできて手の平に乗る。
手の平か肩に乗ったまま放鳥中離れない。
嬉しそうに私のことをつつく。
たまらず頬ずり攻撃。
捕まえるのが容易なのでカゴに返すのも楽。

同じキンカチョウのここのつは手乗りくずれなので手には乗らないけれど
私の肩にだけ乗る。他には鳥カゴの上にしかとまらない。
最近手で合図をするとカゴに戻ってくれるようになった。
(*^_^*) 賢い子。 

古株よんさまは老齢のため飛べないので放鳥の観察には見学してもらいました。


インコ代表 我が家の不思議ちゃんテンテン。

なんといったいいのやら。何を考えているのかわかりません。
キンカチョウよりは学習能力が優れていると思うのですが・・・それもどの程度なのか、
インコを飼った事の無い飼い主には全く未知の領域でございます。

とりあえず呼んだら来てほしいので練習中です。
でも成功率が低いのは、賢いから「いきたくないモン。飛んで遊びたいモン」
って思ってるからなのかもしれませんね。

八兵衛を育てたときには「ママ、ママ~~!」って顔に突進されて懐かれ過ぎ
ちゃって大変だった思い出があるので、やはりインコちゃんとは違うのかな。
それともサザナミが違うのか、うちのテンテンがクールなだけなのか。

ナデナデが嫌いな子なんで、褒めてあげるときが難しいんですよ。
おやつペレット用意しとこうかな。
餌で釣るの好きじゃないんだけどな~。

いまテンテンが好きな物

テレビのリモコン・デジカメ・ケータイ。
要するにボタンのついてる系ですね。
かじりたいみたいです。


よーく。見張ってないと・・・。(-_-)



4 件のコメント:

  1. なるほどね、フィンチとインコ・・違いがとてもわかりますね。
    我が家のキンノジコの金ちゃんも最初は何を考えているのかわかりませんでしたが生後3ヶ月頃になると少し落ち着いてものすごい利口になってきてますのでテンテンちゃん?君?も実力を発揮しだすかも♪楽しみですねー

    返信削除
    返信
    1. 美雪さん

      金ちゃん賢いですよね~。(*^_^*)
      ブログ楽しみに読んでます。

      うちの場合、とりあえず飼い主がインコを学習しなくちゃいけませんね。
      フィンチとの差がありすぎて。オロオロしてます(笑)

      テンテン、オスかメスかわからないんですよ。卵産めばメスですが、それ以外は一生わからない。(^_^;)宇宙人でしょ~(笑) あ、検査に出せばわかりますけどね。

      削除
  2. 呼んだら来るし帰る時も合図したら帰ると!キンカ賢い!!
    っていうかはっちゃんとここのっちゃんがいい子なんでしょうね〜。
    うちはだれも出来ず......
    テンテンちゃんはやっぱり宇宙人ですか。
    そういえば脂粉のアレルギーはその後大丈夫ですか?
    うちは琥珀、けっこう脂粉でてるけど私は平気みたいです。

    返信削除
    返信
    1. 楓さん

      体調大丈夫ですか~。。。
      他人事とは思えずなんだか気になっちゃって。

      キンカチョウ。そうですね、ウチの子達は『当たり』だったのかもしれません(笑)
      文鳥もウチの子達は当たりだったのかもしれません。
      と、いうことは。きっとサザナミも当たりに違いありません!(笑)
      期待して育てます!

      脂粉、私はだいぶマシになったのですが、家族が鼻炎状態ですね。(^_^;)
      でも元々アレルギー一家なので。気にしない気にしない。

      削除