2012年9月11日火曜日

インコのしつけってどうしたらいいの。。。




今まで文鳥やら錦華鳥やらフィンチ系ばかり飼ってきた我が家。

初めて飼うインコのしつけの仕方がわかりません。(T_T)

去年の秋生まれの錦華鳥2羽はテーブルに乗らないよう
教えたら、ちゃんと出来る子達になりました。

でも、インコって基本、好奇心旺盛で怖い物知らずでしょう?
(オカメちゃんは恐がりですけどね~)

ダメなんですよ。

何を言っても、何を置いても。

何度「ここはダメよ~」と戻しても。

どだだだだだだだだ。(←テンテンの走る音)

テーブルに着地してリモコンに、カメラに、ケータイに。
あらゆる面白そうなモノにカジカジ。。。

やーーめーーてーー。(>_<)


テレビ台の上から私の所に飛んでくる寸前のテンテン。

さてさて。どうしたものでしょう。
インコと暮らしてる皆さんはどうされてるんでしょうね。

と。ブログとかのぞいてみると、もう諦めてる(?)ような感じの
お宅が多いようで、テーブルもキッチンも、良いの?って感じで
遊び回ってました。ウチは無理だな~。(^_^;)

でもこの宇宙人テンテン。言葉が通じてるのか通じてないのか。
飼い主が遊ばれてるかのようです。
もしかして。おちょくられてる???
そういう時期ってあるのかな。





4 件のコメント:

  1. 宇宙人ですからね(汗)カジカジ好きそうですし、壁紙を引きちぎらないだけ良し!でしょうか?小さいおこちゃまっぽいので
    だめ~とかすると、いじけそうだし。
    その点、フィンチはあっさり降参しますかね(笑)金ちゃんは「ぐえ~~」とか変な声だして反抗したりしますが後味サッパリってかんじです。

    返信削除
    返信
    1. 美雪さん

      そうなんですよ。ちいさい子供が遊びに来た感じです。
      なので余計にしつけようと頑張ってしまいます。
      思えばまだ4ヶ月の仔なんですけどね~。

      フィンチってあっさりしてますよね。(笑)うんうん。
      爪切った後もケロリだし。

      テンテンの爪切り。。。どうしようかな・・・。(^_^;)

      金ちゃん。賢くて好きです。(*^_^*)

      削除
  2. お久しぶりです。(最近この出だしばかりで・・・)
    インコ、うちは子桜のしつけは人間に嫌なことをしても怒ることはインコはわからないようなのでインコにとって嫌なこと、うちはフーっと息を吹きかけて教育しました。本に怒っても鳥にとっては「話しかけてくれた、うれしい」になるそうです。まあ、これは噛み癖の矯正ですが、見事に効果はありました。人間の目線と鳥では言葉も表情も捉え方が違うんですね。今回は認証に時間がかなりかかりました。う~ん眼が悪くなってきたかな・・・。
     

    返信削除
    返信
    1. ぴぴくるさん

      お久しぶりです~。(*^_^*)
      息を吹きかける方法が噛み癖に有効なのは知っていたのですが、それ以外でも効果があるか、試してみますね。

      話しかける=嬉しい なんですね。「注意」でも「あいさつ」でも。
      アドバイスありがとうございます。
      なるほどなぁと思いました。

      コメントの認証に時間かかりました?
      すみません~~~~<(_ _)>
      これに懲りずにコメント入れてやって下さい。

      削除