2012年4月28日土曜日

久々にフリマ出店が決定。



約1年ほどご近所フリマに申込みをしていなかったのですが、
今回の出店募集のポスターに「リサイクル品だけでなく手作りの品など」
書いてあったので、ちょっと今までのいかにもなフリマからはイメージを
変えたいのかもしれないと思い参加してみることに。


昨日当選のハガキが届いたので5月26日(土)に雨が降らなければ
出店です。

今まで私のブースではリサイクル品とオリジナル作品を半々で売っていま
したが、今回はオリジナルの作品を90%くらいで考えてます。

ディスプレイの仕方とかも、センスが問われるので頑張りたいです。

ビーズの商品だけじゃ無く、天然石のブレスレット・ピアスなど新たな
ジャンルもじゃんじゃん作っています。

委託販売している商品もこの日だけはお店から引き上げてきて
フリマで出してみます。高額のものは看板代わりにでもなればいいかなって。

久々のフリマ。実はかなり楽しみで。(^^)
お店屋さんごっこが味わえますからね。
たまには嫌なお客さんもいますけど。

さて。次は何を作ろうかな。
客層と価格帯を考えながらいろいろ試しています。



今日は八兵衛が・・・。



鳥カゴに帰ってくれない症候群になってしまって。

ちょっと元気になったのだ。

ならいいんだけど・・・。でもやっぱり鳥カゴに帰ろう? 

ん~~~~。
やっぱりもうちょっとあそぶ。


あ。そ。(^_^;)

連休だからね八兵衛も浮かれてるのかな。
でも5月1日は病院だよ。


2012年4月27日金曜日

トンボ玉作り体験





東十条にあるガラス工房海津屋さんで、トンボ玉を作ってきました。

だがしかーーーーーーーっし!(>_<)

制作に夢中で作ってる時の画像がありませんっ!(号泣)私としたことがっっ!

なので、とりあえず出来上がりから・・・。
青・緑・紫系で攻めてみました。

作り方はバーナーの火に色ガラスの棒をかざし、ゆっくりと先端を溶かしていきます。

先端がアメ状になって垂れ落ちそうなのをガラス棒を上手に回転させながら、
溶かす量を決めていきます。

だいたいの量がオレンジ色に解けてきたら、別の棒に溶けた分だけ巻きつけます。
均一に巻きつけて、炎で溶かし切り、色ガラスはテーブルへ。

巻きつけた棒のガラスはずっと一定方向に回し続け、キレイな形に炎の熱でならし
て、少し冷まします。

そして白いガラス棒を空いてる方の手に持ち、先端を溶かして少し冷めた玉に線を
引くようにちょん。ちょん。横線を引く感じ。

そして白い線を5本ほど引いたら、玉を思いっきり熱してオレンジ色になるまで溶し、
ゆーーーーっくりと回転させます。

すると。

横に引いた線の中心がにょ~~~んと垂れてきて、そろそろいいな。というところで
火から出してしばらく冷ましながら回転させておけば、キレイなマーブル模様
が出来上がるのです。

その後は砂鉄の中でじっくり1時間冷やし、割れてなければ
めでたく完成!

いやー。

手が震えた。震えた。(^_^;)

だって。失敗できないでしょ?やり直し、できないでしょ?

チャンスは五回。好きな色を五色選んで始めるわけなんですが。
どれもキレイな玉で持って帰りたいですもん!(>_<)

先生がついていてくれるので間違えそうなときは手を添えてくれるのですが。
やっぱり自分ひとりで作るのが目標だし。
結局、一人で作れたのは一個だけでした。(一枚目の写真左手前の青)
後はちょっと先生が手を貸してくれました。

でも自分で作れた最後の一個が一番良い出来♪ (*^_^*)

私やっぱ~り♪ 自画自賛♪
ひとりうっと~り♪ うぬぼれ屋さん♪
あぁ♪ おバカさん♪

でもねー。もっと一人で作りたかったっす。
両腕を水平にしてひたすら細い棒を回し続けるのが一番の難関でした~。
プルプルしちゃって。

体験教室は一度しか出来ないそうなので残念。

興味のある方はどうぞ行ってみてください。
楽しかったですよ~♪

二枚目の写真はトロールビーズと組み合わせてみたネックレスです。
ちょっと良い感じにハーフオリジナル?です。(*^_^*)
先端の石はホワイトラブラドライトです。
長めのチェーンを買ってきて付け替えてみました。
留め具なしのかぶるタイプのネックレスにしてしまえばビーズが通るんで。


海津屋さん。
本日はお世話になりました~!



2012年4月26日木曜日

新作アップしました。



クリーマさんに新作のブレスレット(ソフトバングル)を
アップしました。


私は手が小さいのでちょっと大きめに作ってあります。


透け感のある赤地に小花と水玉です♪

ブレスレットの金具がうまくつけられない方にオススメ。
サイズは折りたたんだときの長さ9.7センチです。
紙など、しなやかなものを輪にして試して見て下さい。

なんとなく、イメージは昔の花嫁さんの帯です。(*^_^*)
黒地の花嫁衣装に赤い丸帯。素敵!



水浴びに介護が必要になるのかな



ここしばらく水浴びをしなかったよんさま。

トヤ中だからかな?

と、とりあえず毎日バードバスは付けかえていたものの、
汚れてない水が気になっていました。

 もしかしてバードバスに飛び込む脚力が無くなってきた・・・?

今日のナデナデ時間の後、やたらとバードバスを突くよんさま。

もしかして水浴びしたくて訴えているのでは。。。

手に乗せてそっとバードバスの中に入れてやると、気持ち良さそうに
バシャバシャと水浴びを始めました。

ああ、やっぱり水浴びしたかったけど出来なかったんだね。(T_T)

トヤで体力が衰えているだけかもしれませんが、今後は
毎日の介護も考えてあげないといけませんね。


さて。
今日の八兵衛。
先日父が実家に植えている南天の木の枝を持ってきてくれました。
八兵衛お気に入りの様子。
やっぱり滑らなくて居心地いいみたいですね。 
目のまわりを擦りつけている姿を目にするので、羽の流れがキレイになって
目に入らないようになるといいなぁと思っております。



そして。
今日のここのつ。
相変わらずブレてピンぼけです。(-_-)
オートフォーカス。。。頼むよ。
どうしてもここのつはピンが合いにくいんです。
目の下にラインがあるし嘴オレンジだし、わりと楽に合いそうなのに。。。
八兵衛よりも写真が難しいです。

まぁ。いつの間にかカメラ嫌いになってしまったせいもあるのですが。
なんでかなぁ・・・。
せっかく可愛いのに。(T_T)



2012年4月25日水曜日

ネットでも買えるようにしていこうかな。



と。
クリーマさんに登録してみました。
まだ商品は一点のみですが。(^^;)
これから増やしていきますので、この機会にどうぞ見てやって下さい。
そしてご縁があったら・・・よろしくお願いします。(*^_^*)

クリーマさんでの作家名は『7nana』です。

『イイネ』をクリックしていただけるだけでも励みになります。
どうぞポチっと!ひとつお願いします。


2012年4月23日月曜日

アート系フリマでゲット♪




今日は恵比寿ガーデンプレイスでアート系フリマがあり、
雨天中止の予感に急かされるように始まり時間ぴったりに
行ってきました。(結局雨が降って、屋根のある所に移動になったのですが)

私の好きな作家さんぎりりらさんの作品。
恵比寿のイベントなので、猫がえべっさんになってます。(^^)
ちゃんと釣り竿も持ってるんですよ。

 そして今日初めて出会ってしまった作家さん。のむおさんの作品。
何だかわかります?
 ツチノコみたいに見えますが、名前は『ハンザキくん』

オオサンショウウオのペンケースなんだそうです。(笑)
ぶすりとペンを挿して、そのまま書く。 
斬新だわ~。。。
でも外側は上質の皮で、内側もキレイなイギリス製のリバティ生地。

とーっても書きにくいけど(^^;)
とーっても凝った作りで置いておくだけでも可愛いです。

ハンザキ
半分に裂いても生きていると言われるほど生命力が強いという言い伝え
からオオサンショウウオに付けられた、別名。
でもオオサンショウウオって水が汚いと生きられない繊細君だよね(^^;)



どちらの作家さんもこちらで商品を購入することができます。

ぎりりらさんの恵比寿ネコはイベント用の一点物だと思いますけどね。
欲しい方はオーダー出来るかどうか問い合わせてみるのも手ですよ。

ちなみに今週末から新宿のOZONEでクラフトマーケットが開催されます。
こちらも楽しいでので、ぜひ個性的な雑貨が好きな方は行ってみてください。


2012年4月20日金曜日

トリハダモノ。



フィギュアスケートをテレビで見ていてこんなにドキドキして鳥肌が立ったのは
今日が初めて!

高橋大輔くん最高!格好良かった!ジャンプだけじゃなくプログラムのすべて
を見事にこなした。
彼はいつも滑ってるのではなく氷上で舞うように踊って見せてくれる。
だから彼の滑りを見るのが好き。

きっとそのうち動画がアップされるだろうから、また見ちゃおうっと。

タイムマシンに乗って




さかのぼることウン十年。
私が3歳、姉が7歳のときの七五三記念写真です。

兄は姉のひとつ年上ですが、この年頃は女の子の方が
成長早いんですよね。よく兄が二番目と間違われてました。

「写真を撮る間は千歳飴を離しなさい。」と母に言われても
絶対に離さなかった私。こうして残っちゃうのにね~(笑) 


父の実家でご馳走になってます。
ロールケーキ。この頃は生クリームが苦手で、どうやって
スポンジだけ食べようかとフォークでつついているところ。
好き嫌いの多い困ったお子ちゃまでした。(^^;)


嫌いだったモノ
・ネギ類
・きのこ類
・豆類
・根菜類
・タケノコ
・魚類(刺身はOK、骨が苦手で煮魚・焼き魚がダメだった)

・・・一体何を食べて大きくなったのでしょう。(-_-)

とりあえず炭水化物は大好物です。いまでも。
いま苦手なのはネギ類くらい。その他は好きになりました。


さて。
小さい頃から私は母似。姉は父似。と言われ来ましたが、
成人してからは姉と私が似てるとも言われるようになり。
最近では父に似てると言われることもあります。
やっぱり成長とともに顔つきって変わるんだなぁ。と思いました。

ちなみにこの頃からキモノ大好きでした。
姉は苦しいとすぐ脱ぎたがっていたのに対し、私は
「汚すから早く脱ぎなさい」
と言われるまでお姫様気分で着ていました。

思えば・・・。
お下がりで七五三キモノやらセーラー服やら着ていたので、
今もリサイクルキモノでぜんぜん気にならないのかもしれません。




2012年4月19日木曜日

ここはヨコスカ~♪



突然ですが、父です。


この若き青年が50年ほどで 


こうなります(笑) 


今回は父のリクエスト『45年振りに横須賀に行きたい』を叶えるため、
上野まで迎えに行き、電車を乗り換え横須賀まで同行してきました。


私は初めての横須賀。
いやー駅前にもうこんな風景ですよ。ビックリしちゃいました。
久しぶりに父のテンションが上がってました。(^^)


これはイージス艦。六角形のパネルのようなものがイージス艦の証。
そこがこの艦の『目』なんだそうな。 


ボリュームたっぷりのネイビーバーガーを食べて、
(なぜかパテがハート型?)
そのレシートで軍港めぐりが10%OFF♪


天気も良くて最高の遊覧船日和。

そして!(>_<)
私が一番見たかった!
空母!ジョージワシントンが今日はいたんです!
(いついるか極秘情報なので、とってもラッキーなんですよ♪)

 私が指さしてる方向にあるのがそうです。

めっちゃデカイんす!
でも写真では伝わらない!!!(T_T) くぅっ!
忘れないよジョージワシントン。
とっても格好良かった。
出来れば戦闘機を乗せてる姿が見たい。
(無理だって分かってるけど) 


遊覧船、けっこうスピード出してます。
このポーズは帽子を押さえてるんですよ。
 グレイのタイツはイマイチやったかな。(-_-)
と自分でファッションチェック。

この船は機雷用の、いわば爆弾処理艦。
 木造なんだそうです。
金属だと磁石に反応して爆発する機雷もあるからダメなんだそうです。


これは潜水艦を助けるための救助艦。
ヘリが離着陸できるような構造になってます。 

船上員さんも説明しきれないくらいに今日は自衛艦がたくさん入港していて、
「全部お話しすると名前だけで終わってしまうので、かいつまんで説明します」
と、出来るだけ珍しく特徴のある艦を説明してました。
すらーっとキレイに並んで。
クルーズ中みんな写真撮りまくりでしたね。 

地味な潜水艦も可愛く2隻、近くで撮れました。
写真が多いので、今回はさっくりとこの辺で。

横須賀って鎌倉のちょい先なのに別世界ですね~。
違う意味での歴史と文化。

父の話もいろんなネタが出るわ出るわ。
懐かしかったのでしょうね、街並みは全然違ってしまっても。
連れてってあげて良かった。(^^)



2012年4月18日水曜日

夏用ターバン



(*^_^*) えへv

プレゼントで頂いちゃいました♪
吉田インコさん作の夏用ターバン。


帽子っぽく見えますが筒状になっていて、そのまま首にすとんと
落とせばネックウォーマーにもなります。(夏用だから日焼け防止だな) 

夏用なので素材が軽く、帽子ではないので蒸れないのがイイですね。
色合いも好みデス。垂れているリボンも可愛い♪


いつもと違って玄関で撮影しております(笑) 

ターバンの中から後ろの髪を外に流すと可愛い。

ロングヘアの方にもセミロングの方にも、もちろんショートヘアの方にも
オススメで~す♪ (*^_^*)


2012年4月17日火曜日

腸炎だって。





なんだか具合の悪そうな八兵衛を小鳥の病院に連れて行ってみました。


検便でカビがたくさん見えて、腸の内壁の細胞もはがれて出ている
のも見受けられるとのことで、腸炎。との診断。
人で言うと超腹痛い状態。
らしいです。(T_T)

目がショボショボしちゃうのは具合悪いせいもあるけど
羽の生える向きが目に向いてて、人間で言う逆さまつげの
ような感じになっているからなのでは。との診察結果でした。


昨日の八兵衛の様子です。
ちょっと目がショボショボしてるでしょ。



2週間分のお薬をいただきました。

大好きな菜っぱは、しばらく封印ですね。

2012年4月16日月曜日

握りキンカと握りぶんちょ。見比べ。



激写!

今日は八兵衛が握ってるところを撮らせてくれました。


私は手が小さいのでそんなに八兵衛が小さく見えないかも。
 
文鳥のよんさまと見比べていただければ。はい。こんな感じで。 
今日のよんさまは頭部の羽がやたら抜けました。


キンカチョウの八兵衛は尾羽以外すっぽり手の中です。 


今更だけど、小さいわぁ。
でもウチに来たときはもっともっと小さくって
本当に元気に育ってくれるのかと心配だったものです。

明日は病院だよ八兵衛。
何だかちょっと元気ないし、ウンチ調子悪いし。
ちゃんと診てもらってこようね。


2012年4月15日日曜日

すっぴんピアス



新作のピアスです。
ローズクォーツとブルーカルセドニーとクラック水晶で作りました。


ピアスってなんだか不思議なアクセサリーだと思います。

すっぴんでラフな格好でもピアスしてるとお洒落に見えるというか。
気を抜いてすっぴんなのと、『今日はすっぴんDayなの』の違いみたいな。
そんな感じがしちゃいます。

ある友達はピアスを忘れた日はとってもブルーで、
「忘れたのに気づいたら店に買いに行ってしまうくらい必需品。」
って言ってました。(笑)

さすがに私はそこまでではないですが。
気持ちはわかります。(^^)



花・花・花見!




近所の運河沿いにある花壇です。
結構大きな木も植えてあり、桜もあります。

さすがにソメイヨシノは終わってしまいましたが、今日は
ちょっとだけお散歩に行ってみました。

なんの種類か分かりませんが見頃の花を発見。

すかさず記念撮影


面白い柄の服でしょ?これポンチョなんですよ。(^o^)


八重桜はやっと枝先が咲き始めました。
 来週末あたりが見頃かな。

花壇なので、下を見ればいろんな花が咲いています。

あんなのや、こんなのや。


いろいろ。 


と~ってもキレイ!


よく見れば奥の方に小さなシクラメンがひっそり。 
なんて可愛らしい!(>_<)

チューリップも数種類ありました。 


そしてお団子た~いむ♪ 


むふ♪ お茶持参。
やっぱり急須で入れたお茶は美味しい! 


飲み終わった杯に桜の花びらが・・・。
なんて風流・・・。(うっとり)

スズメが桜の花を散らしていました。花ごとクルクルと落ちてくるのは
スズメの仕業。花の付け根が美味しいのかな。


ちょうど花の根元くわえてるの ↓ わかります? 


そこだけ食べるので次から次に花がクルクルと降ってきました。

なんだか可愛いですね。