2013年1月21日月曜日

形見わけ



昨日。母の形見分け(と言う名の大掃除)のために実家に
行ってきました。

姉と二人で洋服から始まり和服まで1日がかり。

着られるものは、私と姉のどちらがもらうか。
着られないものは、その中で処分するもの、リサイクルショップに売るモノ。
選別するだけでも大変。

母ってば案外衣装持ちで。。。。(^_^;)サイズが上がっていったせいだわきっと。

後は通販で頼んだけど失敗したのか全然着てない感じのど派手服とか出てきて。
笑えるネタあり、お気に入りの服を見れば母を思い出して淋しくもなり。
なんとも言えない気持ちになります。


このキモノは母が父と婚約の挨拶をしに親戚を回ったときに着ていたもの。


白地に金と紫の柄が入った可愛い中振り袖。
話し合いで、姪っ子のものになりました。他に着れる娘はいませんしね。

母はアクセサリーに全く興味がなく、それ系の形見は全部イミテーション。
なので親戚に渡すものをどれにするかかなり悩みました。
でもひとつだけ本さんごのブローチがあったので、それを叔母に渡して
帰ってきました。

昨日は疲れ果ててブログの更新も出来ず。

でも気が重いのはこれから。
段ボール二箱分の衣類がウチに届いてしまう。
しかも中身はキモノとおばさん服。

形見にしては貰いすぎたよなぁ。。。
しまう場所がない。

クローゼット整理しなくっちゃ。(>_<)


0 件のコメント:

コメントを投稿