2013年2月14日木曜日

王様、トヤッキー・ブルー



我が家のキング。よんさま。

ただいま絶賛トヤ中です。


どうです、この見事なまでのブルーな表情(笑)

頭とクチバシのまわりと


尾羽の付け根がツンツンです。


見るからに顔色が悪くて心配です。
クチバシもアイリングも白いよぅ(T_T)よんさまぁ。

最近では脚がこわばるようになってしまい、ジャンプもうまく出来ず
水浴びも難しくなってきました。思うように踏ん張れないみたいです。
お爺ちゃんなんだなぁと実感しますね。

とにかく今は。
どうにか元気にトヤッキーを乗り切って欲しいです。

がんばれよんさま!



6 件のコメント:

  1. よんさま、ダルそうですね。
    トヤって春先のイメージですけど、個体差があるんですね。
    これを乗り越えてまたツヤピカの男前になったら元気も出ますね~頑張れ!!

    返信削除
    返信
    1. ピチュウさん

      ご声援ありがとうございます。
      よんさまのゲージはいつでも常夏気温なので、季節感がなくなってるかもしれませんね。たぶん秋と勘違いしてるような気がします。

      私も早く男前のよんさまが見たいです。

      削除
  2. よんさま〜〜〜!
    あぁ…本当に調子が悪そう(涙)まるで、少し前のキャロのよう。
    タンパク質を沢山食べて・・・って、そう言えばよんさまはペレットでしたっけ(--;
    換羽中の青菜のお勧めは、豆苗( タンパク質が他のお野菜よりも高い!)です・・・って、
    そう言えば青菜はあまり召し上がらなかったっけ?(--;;

    では、お母さんにナデナデしてもらいながら、暖かくして過ごしてね♪
    早く換羽が終わりますように!!

    返信削除
    返信
    1. ちぃさん

      キャロちゃんもすごいチクチクでしたよね~。

      よんさま、今はペレットとシードの両方を食べてます。
      そして青菜はよく食べますよ~。特に豆苗は大好物です♪
      ただメスに豆苗をあげると発情しやすくなってしまうらしいので、ここのつに合わせて今は全員小松菜をあげてます。

      でもよんさまのために豆苗も食べさせてあげたいですね。
      早速明日買ってきます♪
      良い情報を教えて下さってありがとうございます。(*^_^*)

      削除
  3. よんさまの不機嫌ぶりは威厳があって・・
    筆毛が生えてきていらっしゃるのでトヤ終了まで
    もう一息でしょうか。
    naomiさんの手厚いお世話のたまものですね。
    よんさま、もうちょっとだけご辛抱ください。

    返信削除
    返信
    1. umeさん

      コメントありがとうございます。(*^_^*)
      不機嫌なよんさまに指を噛まれるのがちょっと快感な変態飼い主ですが(笑)
      できる限りのお世話はさせてもらってます。

      ほんとに、もうちょっとの辛抱ですね。

      削除