2013年3月28日木曜日

珍しい羽色なんだね♪



今日テンテンの健康診断に行ってきました。

サザナミインコのテンテンは、コバルトスパングルという羽色なのですが
一般的なコバルトスパングルの子達よりこの子は青みが淡いんです。

首の辺りは青どころか黄色味がかってさえいます。

何かの病気の症状だったらイヤだなぁと思い獣医さんに聞いてみました。

すると羽の病気がないか隅々までテンテンの羽をチェックして下さり、
体重、肉付き、検便などを診て、

遺伝でしょう!

と言う事がわかりました。
テンテンの色はちょっと不思議で珍しい子なんだね。(^^)

病気じゃないんなら何にも問題ないよ。
可愛い可愛いテンテンちゃん♪

獣医さんのお話によると最近サザナミブームがきてるそうで、新しい
患者さんにサザナミが増えてきたそうです。
おめめパッチリで大人しくて可愛いもんね。これからもっとファンが増える
んじゃないでしょうか。

まだ1歳にもなってないテンテンですが、もう何年も一緒にいるような
気がします。きっと毎日こねくりまわしてじゃれあって遊んでるからでしょうね。

そして嬉しいことに最近は甘噛みしかしないようになりました。
噛むというより指をくわえて舌でレロレロします(笑)

お喋りはどうやら苦手のようで、上手くいきませんが、お返事は出来ます。

「テーンテン」

「ぐぇ」

てな感じで。小さくお返事してくれます。(*^_^*)


さて、次はここのつの健康診断です。
健康体でありますように!(>_<)


0 件のコメント:

コメントを投稿