2013年5月20日月曜日

あぁ!また産んじゃった!(>_<)



ここのつがルンルンしてるな~、発情来てるな~と思って
いたのですが、とうとう卵を産んでしまいました。

しかも2個。

今回は完璧私のミスです。
発情して尾羽プルプルさせてたから、ちょっと怖がらせようと思って
握ってしまったんです。

そしたら3日後に産卵。
きっとここのつ的には強く抱きしめられた気分だったのでしょう(-_-)
「あぁ~んvそんなことされたらタマゴできちゃう~vvv」
byここのつ

そして産んだら2週間は置いておけという獣医さんの助言をすっかり忘れてた
私はすぐさま卵を撤去。ここのつを、連れて行ったことがない部屋で1日過ごさせました。

そしたら夕方にはもう一個産んでて。。。
(写真は1個目の卵を戻して撮影しました)


結局無駄な卵を2個も産ませてしまいました。

ここのつは元気にしてますが、今後また産むんじゃないかと心配です。

環境を変えると良いっていいますが狭い家の中、そうそう場所を
移せるわけもなく。
もともと違う環境に慣れやすいここのつみたいな子には発情を
どうやったら抑えられるのか、なかなか良いアイデアが浮かびません。

うーん。どうしようかなぁ。
とりあえず、抱卵期間が終わったらカゴの中のレイアウトを変えてみようっと。

にしても。
ここのつってば全然卵温めないの。毎回。
何でなんだろ。育児放棄?




2 件のコメント:

  1. ここのっちゃん、産んでしまいましたか〜(> <)
    小鳥女子のタマゴ抑制は皆さん悩んでらっしゃいますよね。
    うちは冬に危なかった時はダイエットで乗り切りましたが、この春は換羽終わった後だし、弥生にかまけて油断していたら出来てしまいました(- -;)
    ここのっちゃん、レイアウト替えで発情上手く収まってくれるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. 楓さん

      楓さんのところは新しい命を育む意味あるタマゴですが、うちのは私に発情したもったいないタマゴです。産ませてしまって発情相手としては申し訳ない気分でいっぱいです。
      本当に、いったいどんな接し方をすればいいのやら。悩んじゃいます。
      カゴ内部のレイアウト変更で効果があれば良いんですけどね。

      削除