2013年7月17日水曜日

老鳥と闘病中の父


昨日から具合の悪いよんさま。
今日も似たような感じです。でも救いなのはエサを食べてくれること。
どんなに『もうだめ・・・』って感じでぐったりしていても、起き上がって
エサを食べに行ってくれます。とりあえず、今は。

それに対してうちの父。食道ガンで手術してからというもの、ほとんど
食事していません。手術で胃の形が変わったせいか違和感があるのか
どうも食欲がわかなくてダメなんだそうです。
おかげでみるみるうちに痩せこけてしまい、運動もしないでごろごろして
るから体力もすっかりなくなりました。しゃがんだら、ひとりで立ち上がれ
ないのです。
一番大事なのが気力。生きる気力がないのです。(>_<)

こんなときによんさまがこんな事になると、『僕がお父さんの代わりに・・・』
みたいで泣けてきます。
よんさまはよんさま。父は父。

どちらにも長生きして欲しい。できる限りの寿命を精一杯生きて欲しい。

奇跡よ起きろ!

4 件のコメント:

  1. ちゅん太こす2013年7月18日 7:56

    初めて投稿します。

    よんさま、いかがですか?

    お父様も心配ですね。
    うちの父も、食道がんで胃にも浸潤していたので胃も全摘しました。
    なので、食道の下部分もないので腸と食道上部がつながっています。

    最初はなかなか食べられませんでしたが、ステージ4と言われつつも今年6年目。
    先週から海外旅行に行っています。
    焦らず、超がつくくらいマイペースにやってますよ。
    現役の時には考えられないくらいです。

    今は術後で体力的にも精神的にもきつい時期なのかもしれません。
    本当に大変だと思います。。が。。。。
    何とかお父様と、よんさまを支えてくださいね。
    そしてご自身のお体も、十分気を付けてください!

    返信削除
    返信
    1. ちゅん太こすさん

      コメントありがとうございます。

      よんさま、少し落ち着きました。(^^)ありがとうございます。

      ちゅん太こすさんのお父様は胃を全摘されたのですか~。
      ステージ4での6年はすばらしいですね。うらやましいです。
      きっと生きる力が強かったのですね。今も。

      おっしゃるとおり父は精神的にまいってしまっている状況なので、
      治療と戦えないのです。
      家族全員で応援してますが、ため息しか返ってきません。。。
      どうしたらいいかわからない状況ですが、みんなで頑張ってみます。

      削除
  2. ちゅん太こす2013年7月19日 8:38

    naomiさん

    よんさま、落ち着いてこられたんですね!
    よかった!!!!


    お父様、本当に心配ですね。。
    食道がんは、手術の侵襲も大きいですし、今までできたこと、食べられたものが食べられなくなったりお体の変化にご自分の感覚がついてこられていないのかもしれませんね。
    それに加えてこの暑さ。
    健康な人でもこたえますもの。

    我が家では、父がいないとこの家族はダメなのよー、みたいなオーラを出してました。
    健康な時には、37℃の発熱で大騒ぎするような人でしたから、食道がんと闘えるのか?とこちらが参りそうでしたが、主治医に全般の信頼を置いていたので、余計なことは言わず主治医の意見をもとに動いていました。

    気力が萎えると、それを支えていく家族の心労もシビアなものがありますが、naomiさんもご家族もばてないよう・・・

    ちょっとずつ何回にも分けて食べる、まずは喉の通りのよいものなど試行錯誤かもしれませんね。
    父も、6回くらいに分けて赤ん坊の食べる量?くらいから初めてました。


    我が家には、6歳の白文鳥がいます。
    てんかん持ちで、薬が手放せませんが、21グラムのちっこい子なので
    少しでも快適に過ごせるよう人間も大変です(笑)

    返信削除
    返信
    1. ちゅん太こすさん

      よんさま、頑張ってます。

      いま父は液体でカロリー摂取しています。
      それでも一日に必要な量を飲んでくれません。
      病院の食事を出されたときもありましたが、全く受け付けなかったので
      もったいないからやめました。
      本人が欲しがるものと言えばコーラとかき氷。全く身になりません。。。

      透析もかなり負担になっているようで、とても憂鬱そうにしています。
      せめて透析しなくてようなればいいんですが・・・。

      6歳の白文鳥さんですか(^^)
      てんかん持ちだとうちと一緒ですね。長生きできるといいですね。
      よんさまパワーを送っておきます(笑)

      削除