2013年8月19日月曜日

新盆


先週のお盆。

去年の11月に母を亡くした我が家は新盆でした。

なので父が病気で忙しい中、兄は新盆の手配も。

どうなることやらと心配でしたが、こんな立派に
仕上がりました。

でも来るお客さんは父が居ないことに気付いて
父の話題に。
母の新盆なのにね、ごめんよ母ちゃん。

16日がみんなでお墓参りだったので、私は15日だけお茶出しのお手伝い。
あとは姉にまかせてしまいました。
小鳥ちゃんかいると連泊は難しいですからねぇ。うちは一泊が限度。

帰ってきてテンテンの体重を量ったらいつもより3グラム少なくて。
食欲無かったのかなぁ。不安だったのかなぁ。なんて
思いました。八兵衛も尾羽曲げ曲げにしてるし。
飼い主が居ないのってそうとうストレスなんでしょうね。
でもよんさまはさすが、慣れたもんでしたね。

4 件のコメント:

  1. ちゅん太こす2013年8月21日 9:05

    お母様、新盆だったのですね。
    とっても立派になっていて、きっとお母様も喜ばれたのでは?

    お疲れ様でした。

    うちは、母が23年前に亡くなっているのでお盆も何となく日常生活になっています。



    暑さの中なので、お疲れでませんように・・・・

    返信削除
    返信
    1. ちゅん太こすさん

      そうなんです、新盆だったのですよ。
      兄だけで準備したにしては良い出来だと私も思います。
      母も喜んでるでしょうねぇ。

      ちゅん太こすさんはお早くお母さまを亡くされたのですね。そしてより一層お父様を大事にされてるのですね。


      お互い、暑さに負けないよう頑張りましょう。

      削除
  2. お兄様、頑張りましたね!
    きっとお母様も喜ばれていらっしゃることでしょう(*^_^*)

    我が家は…母がそう言うのに感心がない人なので、新盆のお飾りも一周忌の法要もなにもナシです。
    仏花も買ってなかったので、流石にそれでは父が気の毒なので買いましたが。
    (そう言えば、姉の時も新盆や年忌法要はしてないです…)

    一年って、ほんと早いですね。
    何だか実感が湧きませんが、でも、もう一年経っているんですよね…。
    (今日が父の一周忌なもんで)

    猛暑が続いておりますので、naomiさんもご家族の皆様も、どうかお身体ご自愛下さいませ。

    返信削除
    返信
    1. ちぃさん

      地方の風習というか、新盆にはご近所の方や親類・親戚がお線香・ご霊前をあげに来てくれます。なのでこちらも飾り付けてそれなりにしておかねばならんのです。
      ちぃさんのところもたくさんお客様がくるのであれば、やはりこれは田舎独特の風習だとおもいます。

      ちぃさんのお父様。もう一年経つですね、片道切符の記事を読んだときは胸が締め付けられたものでした。

      西の方が暑いようです。ちぃさんもご家族さまも体調を崩されないようどうぞお気を付けください。

      削除