2013年9月6日金曜日

寒いの?寒くないの?



昨日は八兵衛さんの健康診断。

「気になることはありませんか?」

と聞かれたので

「この子寒がりなんです。真夏の常温で羽膨らませちゃうんで
保温してます」

「えー。でも体つきも良いし(太り気味なくらい)羽艶もいいし
くちばしの照りや目の光り具合も健康そのもの。検便の結果も以上なし
なんだよね。
それってもしかしてさむがってない。かも」

「え?」

「うちの病院の子達でもそうなんだけどリラックスして寝てると、まんまる
に膨れるんだよ」

「えー!そんなの寒がってるのとどうやって見分けるの???」


とらえず健康だから大丈夫だよと帰されてきました。

家に帰ってヒーターのコンセントを抜き一日様子を見ましたが寒がる様子はなく
今までの保温は何だったのだろうって感じです。



こんど丸まってる八兵衛の画像アップします。
この画像は病院行く直前のびびり八兵衛。

4 件のコメント:

  1. ちゅん太こす2013年9月7日 9:07

    むーーーん。。。。。

    これは難しい・・・・

    ちゅん太は22gの小ぶりな体系なので、冬は早めに保温しちゃっていていて、少し過保護気味ですが。。。。

    確かに、もわっと膨れて寝ているときありますよね。

    うちは、足を伸ばして立っているときにはちょっと調子今いち?という感じかな?
    発作起こすまでには至らないけど、何となく違和感を感じてます。

    もわっと膨らんでいるとき、手に乗せてみて足が暖かなら・・
    眠いだけ?みたいな簡易診断できるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. ちゅん太こすさん

      難しいですよねぇ?

      モワッと膨らんでいかにも寒そうに背眠してたら、迷わず保温しちゃいます、私なら。それがただのリラックス状態かもしれないなんて~~(>_<)

      膨らみ方がちがうんですかねぇ。
      今度八兵衛の写真を撮って先生に見せたいと思います。

      削除
  2. 私もいまだに謎でわかりません。
    甲状腺の持病もちの文鳥男子もオカメインコ女子も、真夏でも膨れていて
    眠いではなく体調が悪そうに見える時があり、保温しております。
    naomiさんでも判断に迷われる時がお有りなのですね。

    返信削除
    返信
    1. umeさん

      今まではこの件に関して迷ったことはありませんでした。
      なので、今回獣医さんに「寒がってないかもよ?」と言われ超ビックリしました。
      私の中の謎を一日も早く解決したいです。
      それが小鳥ちゃんたちのためになりますから。
      umeさん宅の文鳥さんもオカメちゃんも元気に過ごせると良いですね。

      削除