2013年10月29日火曜日

13歳まで64日の老鳥、逝く。




よんさまが10時5分頃、永眠いたしました。


家族で夕飯を食べていたらキューキューと聞いたことのない
よんさまのか弱い声が聞こえました。
あわててテレビを消し家族と共によんさまの元に駆け寄ると
引きつった感じで体を伸ばすよんさま。
またキューキューと鳴きます。
「苦しいの?」「どこか痛いの?」
なんだかいつもと違うよんさまの様子にイヤな予感がよぎります。
何度目かのキューキューの後に動かなくなったよんさま。
「あれ?」
急いでカゴから出しましたが、そのときには絶命していました。


まるで『ぼく逝くからね』と言っていたようなキューキュー鳴き。
おかげで家族で見送ることが出来ました。
さすがよんさまです。

今日はよんさまのなきがらと一緒に寝ます。
明日私の目が腫れてようがお構いなしです。

いままで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
よんさまは幸せな文鳥です。


8 件のコメント:

  1. よんさま、ありがとう。
    よんさまに会えて幸せでした。また、会おうね。

    naomiさん
    言葉になりません。
    心からお悔やみ申し上げますとともに、ご冥福をお祈り致します。

    返信削除
    返信
    1. ちぃさん

      ちぃさんにだっこされて、よんさまも喜んでいたと思います。あの時は会いに来てくださってありがとうございました。

      お悔やみの言葉ありがとうございます。よんさまきっと今頃はさんごう・しなチュンのもとで仲良く飛び回っていると思います。

      削除
  2. とこちゃんのママ2013年10月30日 13:54

    naomiさま

    よんさまのご冥福を心よりお祈りします。 naomiさんのような素晴らしいお母さんと暮らせてよんさまは幸せでしたね。 とってもさびしくなりました。。。

    よんさま、今までありがとう。 天国の上からお母さんを見守ってあげてね。

    返信削除
    返信
    1. とこちゃんのママさん

      お悔やみの言葉ありがとうございます。
      違いますよ。私がよんさまのような素晴らしい文鳥さんと暮らせて幸せだったのです。よんさまは地上にいるときから天使だったのです。

      見守ってくれるかしら。もうじゅうぶん守ってもらってきたのに。自由にどこへでもお行きと言ってあげたい気持ち半分です。

      削除
  3. 残念でなりません。
    今まで何度も危険な状態になりながらも、復活を遂げてきたよんさま。
    今回もきっと大丈夫だと思っていました。。
    腹水溜まってたんですね。ミルク思い出しちゃうな。

    最期、家族にお知らせしてくれたんですね。
    12歳。とっても長生きでしたね。
    naomiさんが大事に大事に育ててあげたからここまで生きられたんですよね。

    naomiさんの家にはまだ鳥さんがいるけれど、文鳥さんがいなくなってしまったのは寂しいです。

    ご冥福をお祈りいたします。

    返信削除
    返信
    1. ピチュウさん

      そうですね、何度も復活してましたもんね・・・。私も淡い期待はしていたのですが、それはムシが良すぎたようです。
      腹水はビックリするほどの大きさでした。あれをみて私も諦めたというか。

      最後のお知らせ鳴き。今思うと何か話してたみたいな感じでした必死に。だから聞いたことのない鳴き声だったんだと思います。
      12歳も長寿ですが、13歳にしてあげたかったです。あと64日。
      一緒に正月迎えたかった。

      いなくなっちゃいましたね、文鳥。とてもステキな3羽でした。
      3羽がステキすぎてもう他の文鳥が飼えません。
      それとも運命の出会いが来るのかな?

      お悔やみの言葉ありがとうございます。

      またきてくださいね。

      削除
  4. ちゅん太こす2013年11月1日 7:54

    よんさま。。。
    本当によく頑張ってくれた・・・・・・
    いつもnaomiさんのそばにいて、まったり過ごしていたよんさま。

    naomiさんもお疲れさまでした。
    よんさま、一時のお別れです。
    私たちが向こうの世界に行くとき、必ず出迎えてくれます。

    姿が見られなくなる。。
    これは胸が張り裂けるくらいつらい。。
    けれど。。また必ず会えます!
    それまで精いっぱい。。ちょっと力抜きながら。。
    頑張っていきましょ・・・・・

    よんさまのご冥福を心からお祈りさせていただきます。。。


    返信削除
    返信
    1. ちゅん太こすさん

      お悔やみの言葉ありがとうございます。

      頑張ってくれましたよね、よんさま。
      飛べなくても、止まり木にとまれなくても、目が見えなくても、いてくれるだけで癒やされる存在でした。

      また会えるなら、楽しみにこれからを生きていきたいと思います。

      いまはなかなか言葉が出てきません。
      短いコメントですみません。

      削除