2013年11月2日土曜日

3羽火葬しました


父はまだ頑張ってます。
応援ありがとうございます。


今日は小雨の降る中、よんごう、さんごう、しなチュンの3羽を
火葬してもらいました。

2011年頃のよんさま&飼い主

同じ頃のさんごうちゃん

もうちょっと若い頃のしなチュン

火葬直前のしなチュン
美しい羽は2年半たってもそのままです。

でも全て燃えてしまいました。
よんさまのふわふわの羽も。

小鳥を喪う悲しさと、小鳥を飼わない淋しさとではどちらが
より辛いんでしょうね。

7が逝ってしまったときもかなしかったけれど、
さんごうとしなチュンが逝ってしまった時も辛かったけれど、
今回はホントにキツイ・・・。

よんさまほぼ13歳、人間で言えば中学生だよ。
13年前さし餌してた子が中学校に上がろうとしてたんだよ。
本当に子供を亡くした気分というか、大げさだけど。
気持ち的には・・・そうなんだよね。。。

ペットロス。覚悟してたけど。やっぱりきたか・・・。


4 件のコメント:

  1. ちゅん太こす2013年11月4日 8:10

    お父様、頑張られてるんですね。
    手をさすったり、いろいろ話かけたり・・・
    出来ること、何がいいとか悪いとか。。
    そんなことはいいんです。
    ご自分で納得できること。。。して差し上げるのが一番。
    正解なんてないから・・・・


    ペット・・
    ペットじゃないですもの。
    家族ですよ。
    うちはまだ6歳。
    よんさまの半分です。
    よんさま、本当に頑張りました!!!!!

    心がどうにもならなくなったときには、あちこちに助け求めてください!
    私にできるかわからないけど、求められたら助けに伺いますから。

    がんばれ!
    なんて言いません。
    月並みだけど、時間は必要です。。。

    ぜーったい無理はダメです!

    返信削除
    返信
    1. ちゅん太こすさん

      父に会って来ました。私の呼びかけに反応して首を振ってくれました。手を握ってさすったら少し握り返してくれたように思います。
      今日、母の命日だったんです。去年の今日母を亡くしまして。そのとき父が母のそばにいたものですからきっと思い出してると思って。
      「一緒にお墓参り行きたかったね」って声をかけました。


      よんさまに会いたいです。
      大往生だったとか病気だったとかてんかんもちだったとか、そんなことは飼い主の私が一番良くわかってるんです。
      理屈ぬきによんさまに会いたいんです。
      ・・・・ダメですね。私。
      ちゃんとお別れできてないんです。思いっきり泣けてない。
      涙が出ないんです。

      おっしゃる通り、時間が必要なのかもしれません。

      やさしいお言葉ありがとうございます。

      削除
  2. 3羽とも火葬されたんですか。
    しなチュンの羽きれいなままの状態ですね。
    うちは埋葬しましたが、ふわふわの羽は換羽の時に集めておいたので今も瓶にとってあります。

    心の中にいつもいるとか言いますけど、目の前に存在しないのはやはり寂しいですよね。
    12年も一緒にいたよんさまは家族と一緒ですもん。

    八兵衛ちゃんとここのつちゃんの錦花鳥コンビも寂しがっているかもしれませんね。
    たっぷり愛情そそいであげてくださいね。

    そしてnaomiさん、体調崩されませんように。。

    返信削除
    返信
    1. ピチュウさん

      はい。私と共に火葬計画はやはり無謀であると気づき、よんさまが逝ったら、さんごうとしなチュンも一緒に火葬しようと思っていたのです。
      うちも少ないながら取ってありますよ、羽根。でもふわふわの方じゃなくて風切り羽なんですよねぇ。

      家族でしたねぇ。過保護に温めてかわいがって、歳をとっても可愛くて仕方なかった。

      錦華鳥コンビもね淋しいみたいでいつもみたいに鳴かないんですよ。だから部屋が静かで、よけい淋しくて。

      私の心配までしてくださってありがとうございます。
      でもこれは体調崩してしまいますよ。やっぱり。
      でもどうか心配なさらず。そういうものなのです。自然なことなのです。

      削除