2013年1月29日火曜日

届かない・・・。



形見わけで貰った荷物が届かない。
もう一週間以上たってるのに。

なぜだ。兄よ。

兄が某運送会社に勤めているので荷物は任せてしまったのだけれど、

兄曰く、

「素人が荷造りすると後が困るから封をしないで置いておけ」

とのこと。

言われたとおり段ボールに中身だけ詰めて開けっ放しで実家に置いて
きたのですが。。。どうなっちゃったのでしょう???

きっと兄も忙しいのだろうと思いながら一日一日過ごしてましたが・・・。

キモノがしわになるなぁ・・・。なんて思う次第でして。
でもお願いしてる身で急かすこともできず。

いったいいつ頃届くのかなぁ。。。



2013年1月21日月曜日

形見わけ



昨日。母の形見分け(と言う名の大掃除)のために実家に
行ってきました。

姉と二人で洋服から始まり和服まで1日がかり。

着られるものは、私と姉のどちらがもらうか。
着られないものは、その中で処分するもの、リサイクルショップに売るモノ。
選別するだけでも大変。

母ってば案外衣装持ちで。。。。(^_^;)サイズが上がっていったせいだわきっと。

後は通販で頼んだけど失敗したのか全然着てない感じのど派手服とか出てきて。
笑えるネタあり、お気に入りの服を見れば母を思い出して淋しくもなり。
なんとも言えない気持ちになります。


このキモノは母が父と婚約の挨拶をしに親戚を回ったときに着ていたもの。


白地に金と紫の柄が入った可愛い中振り袖。
話し合いで、姪っ子のものになりました。他に着れる娘はいませんしね。

母はアクセサリーに全く興味がなく、それ系の形見は全部イミテーション。
なので親戚に渡すものをどれにするかかなり悩みました。
でもひとつだけ本さんごのブローチがあったので、それを叔母に渡して
帰ってきました。

昨日は疲れ果ててブログの更新も出来ず。

でも気が重いのはこれから。
段ボール二箱分の衣類がウチに届いてしまう。
しかも中身はキモノとおばさん服。

形見にしては貰いすぎたよなぁ。。。
しまう場所がない。

クローゼット整理しなくっちゃ。(>_<)


2013年1月14日月曜日

雪山かと思った


ウチのベランダですが。

風を写真に写せないのが悔しいところです。
超強風吹いてます。



ベランダの手すりに積もった雪で雪だるま作ろうと思ったのですが
外に出た瞬間に心が折れました。

スキーウェアでも着てなきゃ無理。


寒い!!(>_<)


写真撮ってすぐ部屋に戻りました。


今日成人式の子は大変だなぁ。。。
せっかくの晴れ着、どうしてるのだろう。


2013年1月13日日曜日

あかぎマルシェに行ってきました。



神楽坂の赤城神社で月イチで行われているあかぎマルシェ。

いろんな作家さんが手作りしたものが、市場のような感じで売られています。


寒かったので客足が遅いみたいですね。
今のうちにいいモノゲットしちゃいましょう♪


私の好きな作家さん三人組『ぎりりら』さんの品揃えです。
真ん中に桜文鳥さんがいるのわかりますか~?
今日初のお披露目、新作だそうです。


可愛い桜文鳥ならウチにいるので(よんさまv)買わずに別のものを購入。
後で紹介します。

この絵は別の作家さんで、張り子の猫のお尻になぜか小鳥が住んでいる設定
らしく、とても面白かったし、絵が上手だったので撮らせていただきました。
枝の形がハートってのがまたほっこりしちゃいますねぇ。(*^_^*)


さて。

今日の戦利品。

ぎりりらさんの所で買った『とりだるま』
ほとんど顔です。翼も尾羽もありません。
でもとり(笑)後頭部に可愛いお花つき。


携帯クリーナーストラップ。こちらもぎりりらさんで。


後は別の店で本藍染のくつしたなんてものをみつけ本藍にしては安かったので買ってみました。
なんとゴムなしなのにずり落ちてこないんですって!(・ω・)


また違うお店ですが、お札を折らずに入れられる封筒。三枚入り。 
これ、あると便利で。(^^)


まだ他にもちまちま買ってますがキリがないので・・・。(^_^;)

久しぶりに買い物したわぁv
(*^_^*)





2013年1月1日火曜日

祝!! 12歳!


今日、うちのよんさまが12歳になりました。

おめでとー♪(*^_^*)


干支がぐるっと回って還暦ですよ。(笑)
本当は60年かかるけど文鳥さんには無理だから。
でも、 人間年齢で言ったら120歳くらいですかねぇ。。。
当てずっぽうですけど。

だいぶ足腰が弱くなってしまったので水浴びがうまく出来なく
なってきました。軽くパシャパシャする程度です。
最近じゃバードバスから出てくるのも一苦労。。。
それでも食欲があるのが救いですね。
ペレットを粉にしたものと、ミックスシード、半々で食べてくれてます。

保温は、水槽の中に鳥カゴを入れてパネルヒーターふたつ、ひよこ電球
20Wひとつ。カゴの上にビニールクロスとバスタオルで熱気が逃げないように
蓋をしてます。もちろん通気のための穴はあいてます。
これでケースの中は30℃。それでもよんさまはひよこ電球にひっついて
寝ています。今年はことさら寒い冬なので心配の連続です。

よんさま。甘やかしてあげるからいつまでも元気でいてね。