2013年7月30日火曜日

また産んでしまわれた・・・



我が家のモフモフ女神ここのつ。
<ちぃさん撮影写真>

タマゴを産むことに夢中です。(>_<)


最多の三個目。

困ったなぁ~(T_T)

タマゴ取り上げる前に産んじゃうんだもん。

そんなに産んだら早死にしちゃうよぉ。

頼むよぉここのつぅ。

2013年7月24日水曜日

一方老鳥は



食欲旺盛です。(*^_^*)

トヤの終わりに向けて食べる食べる。


とにかくこのトヤを無事に乗り切ってもらいたいです!

つるりんとした男前文鳥にはやく戻って写真撮ろうね。

(*^_^*)

痩せすぎだよ


父の体重が53キロになりました。
身長は170くらいです。

私より軽い父。笑えないよぅ。
まったく口からの食事を受け付けないので、また点滴が始まりました。
まだまだ闘病はつづくのに、闘える体を作らなきゃいけないのに。
なにか諦めてしまったかのようなそぶりなのです。

ため息ばかりでなにもやる気にならない父。
どうしてあげることが一番いいのか、わかりません。


2013年7月21日日曜日

友人の訪問


今日は友人がわざわざ大阪からよんさまのために
来てくれました。ブログでの友人なのでよんさまに会うのは初めてです。

やはり文鳥を飼われてる方なので慣れた手つきでよんさまを抱きます。
チューチュー。と鳴き真似して気を引くのがお上手。
いつしかよんさまはうっとりと彼女の手の中でオヤスミ状態。

ワタクシちょっと嫉妬してしまいました。(-_-)

八兵衛もここのつも遊んでもらい(テンテンだけは難しかった)
みんな今日はルンルンの一日。
(どうかここのつがタマゴを産みませんように!)

それにしても。
よんさまの危篤に大阪から駆けつけてくれる友人がいるなんて
なんて幸せな事なんでしょう。

あのおねーさん、また会いたいなぁ。

また会えますよね、ちぃさん。(*^_^*)


大丈夫かも・・・


いつ逝ってしまってもおかしくない12歳の老鳥であることには
かわりありませんが、よんさまが危ない所から戻ってきました。

どうやらトヤの体力低下にてんかんの発作が重なってたみたいです。


またいつものようにほとんど寝てるか食べてるかの日々が
始まります。

心配してくださった皆様。
応援してくださった皆様。

心から、御礼申し上げます。

これからもよんさまを見守っていてください。(*^_^*)

2013年7月20日土曜日

持ち直してきた・・・?



よんさま、今日はてんかんの発作も出ず穏やかに
過ごしています。


自分でエサを食べ、水を飲み。寝ています。

決して『元気』ではありませんが、頑張って生きてくれてます。

心配・応援してくださってる皆様。
本当にありがとうございます。



2013年7月19日金曜日

いよいよ危ないのかも



数時間前から定期的にてんかんの発作を起こし始めたよんさま。



悲鳴のような鳴き声が心をかきむしります。

なんとかしてやりたい。
でもどうにもできない。

せめてそばに居てやりたい。

よんさまのそばに戻ります。


2013年7月18日木曜日

マイペース



まわりがどんな状況でも、タマゴ産んじゃう子がいるんだなここに。





ここに。



あらだって昨日涼しかったから秋が来たのかと思って・・・。

この子につける薬はないでしょうかぁ(T_T)




2013年7月17日水曜日

老鳥と闘病中の父


昨日から具合の悪いよんさま。
今日も似たような感じです。でも救いなのはエサを食べてくれること。
どんなに『もうだめ・・・』って感じでぐったりしていても、起き上がって
エサを食べに行ってくれます。とりあえず、今は。

それに対してうちの父。食道ガンで手術してからというもの、ほとんど
食事していません。手術で胃の形が変わったせいか違和感があるのか
どうも食欲がわかなくてダメなんだそうです。
おかげでみるみるうちに痩せこけてしまい、運動もしないでごろごろして
るから体力もすっかりなくなりました。しゃがんだら、ひとりで立ち上がれ
ないのです。
一番大事なのが気力。生きる気力がないのです。(>_<)

こんなときによんさまがこんな事になると、『僕がお父さんの代わりに・・・』
みたいで泣けてきます。
よんさまはよんさま。父は父。

どちらにも長生きして欲しい。できる限りの寿命を精一杯生きて欲しい。

奇跡よ起きろ!

2013年7月16日火曜日

急に危険な状態に・・・



よんさまが具合悪そうです。とても。


ヒーターの下でぐったりしてます。

寒いのかとも思いますが温度計を見れば32℃。
これ以上は危険で上げられません。

呼吸が荒く苦しそうで、寝かすまで
見ているのが辛かったです。

明日の朝、いつも通りのよんさまにおはようを言いたい。

まだ。お別れはまだ先。

苦しんでるよんさまを見送ってあげられないわたしは鬼なの?

でも。きっとよんさまはまだウチにいてくれる。

きっと。

2013年7月12日金曜日

とれたぁv



よんさまの鼻の穴に詰まってた何かのカスの塊。

この時は爪でひっかいても奥に行ってしまうばかりで取れなかった
のですが。


今日、爪でカリカリしてみたらポロリととれました~。(^^)


見て見て。鼻の穴スッキリ!
よんさまは爪切りしたばかりなのでご機嫌ナナメです。

でも、飼い主は爪も切れて鼻もキレイになってご機嫌です。(*^_^*)


猛暑によんさまの保温が一番気にかかる今日この頃。
老鳥を飼ってらっしゃる皆様は、どのようにお過ごしでしょう。
やはり保温しながらのクーラー使いでしょうか。
それとも根性のクーラー断ち、でしょうか。

コメントいただけると参考になります。
 


2013年7月7日日曜日

クーラーで秋?



じめじめと鬱陶しい暑さに我慢できず、ついにクーラーのリモコンに手を伸ばした私。

ひんやりした空気が部屋中を満たして、なんとも幸せな気分。
といってもよんさまの事を考えて、ギリギリの温度設定ですけどね。

ところがどっこい。勘違いしちゃったお方が1羽。

タマゴがひとつ。



だって秋が来たんでしょう?



秋はきてなーい!

というか。秋か来たからってポコポコと産んで良い物ではなーい!
ナデナデもしてないのになんで産んじゃうかなぁ。もう!
手乗りでもないのになんでそんなに主人好き!?

こんなにタマゴ産んでくれるのに気持ちに応えてあげられなくて
ごめんよ。ここのつ。ナデナデもしてあげられないなんて。

思えば一途だよね、小鳥ちゃんのメスって。
オスもだけどオスは遊んであげられるから。

また数週間待って、タマゴを取り上げて環境をかえなきゃ。
難しいなぁ。環境変えるのも手がないよもう。

ここのつには苦労させられるわ。ホント。


久々に小鳥ネタ




よんさまの鼻が詰まっちゃいました。
何かのカスで詰まっちゃったみたいんですが
押し込んでしまうのが怖くてなかなか手が出せませません。


両方の穴が詰まってるみたいです。
ピンセットでつまんで取り出したいのですが、捕まえてもよんさまはじっとしてては
くれません。
目の近くなので先の尖った物はあまり扱いたくないですしね。
どうしましょう。。。

2013年7月3日水曜日

やる気も本人次第


週末のお見舞いはおむつ交換の予習も無駄に、父はひとりでトイレへと・・・。

下着が汚れないように、おむつはしていますが、やはりちゃんとトイレで用を足す
ようにリハビリしているようです。
良いことですね。トイレだけでも歩いてくれたら筋力に刺激が与えられます。
本当はもっと前向きに運動してほしいんですけどね。
(廊下を歩くとか。売店まで行ってみるとか)

でもいま一番の問題は食べないこと。
食欲がない、食べものの匂いを受け付けない。とかで病院の食事を丸々残して
しまいます。
なので便もたいして出ないんですけどね。
点滴に頼った体。
すっかり痩せ細り筋肉のないてろんてろんの体つきに。ふくらはぎの筋肉がない
から血液の循環が悪くて、見舞いに行くとすぐ「足さすって」とねだられます。
もちろんさすってあげますが、てろんてろんの足はいくらさすってもスッキリしない
んです。

本人は勝手にあと一年だなんて決めつけてますけど、先生はそんなこと言って
ないんですよ。

でも『今』この時に本人が頑張ってくれなくちゃこの先に進めない。退院だってできない。

お父さん!頑張ろうよ!