2014年10月22日水曜日

食べられない。。。




今回は私の近況をちょっと書きますね。


夏の間ブログを体調悪くしてお休みしてましたが、

私には持病があり、それは治りません。

一生薬を飲んで付き合っていくたぐいの病気です。

それはそれで受け止めているのでいいのですが、

夏頃、薬の種類をちょっと変えてもらったところ(病状に合わせて)

食欲がなくなってしまい、だんだん食べる量が減り、

今じゃ1日にひとくち、ふたくち食べる程度です。

もちろん薬は変えてもらいました。

でも、もう体が食べものを受け入れないのです。

この2ヶ月で11キロほど痩せました。

といっても元がリバウンド太りだったのでまだまだ余裕ですが。

いわゆる摂食障害なのですが

困ったことに、私自身が食べたくないと思ってしまっていること。

でも主治医に素直に打ち明けたら

「食べなくてもいいよ」

って。私の今の体重なら30キロ下回るなんてことにはならないからと。

その前に自然と食欲がわいてくるだろうから

とのことでした。

いつ落ち着くのか、食べたらリバウンドは来ないのか、

いろいろと考えてしまいます。

筋力もそうとう衰えてしまって浴室乾燥機にジーンズを干そうとして

バスタブのふちに登ろうとしたら、登れませんでした。

運動もしてませんし、筋肉が痩せて脂肪が残ってるんだと思います。

いけない痩せ方だとは分かっていても小さいサイズの服が入る

ようになると、どうしても嬉しくなってしまいます。

これが麻薬のように「食べたくない」と思わせるのでしょう。

このままじゃ拒食症だ・・・。

でも実際食べものを頑張って食べようとしても吐き気がして

ダメなんです。つわりみたいな感じで。

だから先生も食べなくて良いって言ってくれたコトだし

どうにもならないから自然に任せようと思っています。




つまらない話ですみませんでした。(^_^;)

でもなんだかちょっと楽になりました。


2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    お辛いですね。
    どんな言葉をかけたら naomiさんの心を慰められるか分かりませんが。
    以前お話したように 私は娘を亡くし それ以降も不妊治療の甲斐なく 子供に恵まれないまま 今日に至ります。
    そして3ヶ月前、17歳の甥を交通事故で亡くしました。
    義父母は 2人の孫に先立たれた事になります。
    そんな毎日の中で いつも思うのが 生きている、生かされているって それだけで素晴らしい事なんだって!
    naomiさんも 病気を抱えていらっしゃって お辛いですよね。
    でも今生きていらっしゃる。
    こうしてこちらのブログにたどり着いたのもご縁ですから。
    お心が少しでも 癒されますように。

    返信削除
    返信
    1. にまめさん

      こんばんは

      ご心配をおかけしてすみません。
      私も去年に父を。2年前に母を亡くし。文鳥最年長だったよんさまも去年の10月に亡くしました。
      父が食道ガンで、手術後摂食障害になったのを鮮明に覚えていて、それを知らず知らずカラダが意識しているのかもしれません。

      私はいま41歳ですが子供はいません。・・・望んでいた時期もありましたが、諦めました。

      女の人生。いろいろですね。

      不妊治療は根気とお金が必要と聞いたことがあります。
      にまめさんがんばりましたね。まだ頑張れるお歳なのかしら。
      最近はけっこう高齢出産普通ですもんね。
      まだいけそうなら頑張ってください。幸せの子宝ビーム送っておきます。(^^)

      癒やして下さってありがとうごさいます。
      最近やっと少しずつ食べられるようになってきました。まだほんの少しですが。
      でも、焦らない。焦らない。地道に頑張ります。

      削除