2014年12月9日火曜日

テンテン関節炎はいかが?




今日はテンテンの通院日でした。



まだ左足に体重乗せるクセはぬけませんが、痛がる様子は

なくなったので、しばらくとまり木を変えたりして様子を見ることに。


左足まで痛くなってしまったら大変なのでいろいろと工夫してみる

つもりです。鳥カゴも変えてみようかな。

でもテンテンてば保守的だからな~。

エサ食べなくなっちゃうかも。

ちょっと心配。。。



心配と言えば。

昨日、今日と八兵衛がまん丸に膨らんでる。

ひよこ電球の上で。

今日パネルヒーター増やしてエアコンも温度上げたけど

大丈夫かなぁ。

この前健康診断受けたばっかりなのに。

寒がりなだけ?

それなら良いんだけど・・・。

んーー・・・ こっちも心配(-_-)


明日も寒がってたら水槽保温に切り替えようかな。


まるは元気いっぱいです。(*^_^*)

ツヤツヤだし顔色もいいし。


みんな。頑張って冬乗り切ろうね~!(>_<)




2 件のコメント:

  1. はじめまして。mahouと申します。以前から楽しくブログを拝見させて
    いただいています。小鳥さん関節炎、大丈夫ですか?
    2か月前まで飼っていた文鳥が関節炎でした。とっても足が痛いようで
    可哀そうでした。動物は我慢強いです。痛がるそぶりを見せるという事はうちの子と同じで相当痛いのではないかと思います。

    返信削除
    返信
    1. mahouさん

      はじめまして、いつも読んで下さってありがとうございます。(^^)

      テンテンの関節炎ですが、最初に獣医さんがチェックしたとき(指を握らせて脚を伸ばしたり回したりいろんな動きをさせるんです)、テンテン痛がらなかったんです。
      ただ、片足に体重を乗せるクセがついてしまっていて、このままでは軸足が炎症をおこすおそれがあると言われたのです。

      今は片足上げませんが、上げ始めていた頃は痛かったのかもしれません。でも普通に歩いたり走ったりカゴに登ったり、とても痛みが有るようには見えませんでした。
      でも気になったので診て貰ったのです。

      脚を悪くして歩き方にクセがついてしまうことってありますよね、人間でも。
      今のテンテンはその状態なんじゃないかなって思います。先生も同じ意見でした。

      もうちょっと早く気付いて病院に連れて行ってあげれば良かったと後悔してます。

      ウチの子を心配してくださり、ありがとうございます。
      今は薬のお蔭で痛みはなくなったようなので、しばらく様子をみようと思います。

      削除