2015年7月19日日曜日

黄色い鳥入りました~♪





ずっと悩んでた黄色い小鳥。

カナリアにしようか他のインコ系にしようか。

でも家族がどうしてもカナリアは脆弱だから・・・。

と7のイメージをひきずっていて。。。

まぁ丈夫な鳥ではないことは確かだし。

と言うわけで、インコ系で黄色の子をさがしました。

そしたらまた家族が「目の赤い子はイヤだな」

ってそれってルチノーはダメってことー!(>_<)

イエローなんて滅多にお目にかかれないよ。

で、たまたまペットショップのHPにいた

マメルリハのアメリカンイエローのメスを見つけた。

この子は目が黒いけど、あまり黄色って感じじゃない。

グリーン系なのよね。

それでも買う気で今日行ったんですが踏ん切りつかなくて、

やっぱり帰ろう。と。

で、家の近くのペットショップに何気なく行ってみたんです。

もう片付けられてしまっていたのですが、

「インコちゃんは今販売してますか?」

と聞いたら

「いますよー。ちょっとお待ちくださいね」


もうお休み用のカゴに入れられた4羽のセキセイインコが

店員さんの手に抱えられてやってきた。

驚いたことにルチノーがいる。

しかも丁度一人餌になったばかりでベタ慣れの状態。

これは家族を説得せねば。

歯医者帰りの家族を呼び寄せ、一緒にインコを見る。


元気だね。と家族。

赤い目気になる?と私。

いや。そうでもないかな、4羽の中で一番元気そうだし。

そうして飼うことが決まり連れて帰ったのでした。

そりゃそうだよしなチュンだって赤目だったんだから。

気にすることないんだよ。


この子ったら握り文鳥ならぬ、握りセキセイで、初対面の

私でも握り放題なで放題。

名前にかなり悩みましたがやっと決まりました。


千早(ちはや)


5月生まれでまだオスメスわかりません。

これからどうぞごひいきに(*^_^*)



2 件のコメント:

  1. 千早ちゃん、可愛いですね〜(#^.^#)

    ルチノーは雌雄の判断が難しいから…どちらでしょう?
    ま、可愛くて元気だったら、男の子女の子どちらでもOKですよね♪
    (男の子だったら、おしゃべりするのが楽しみですね!)

    姪っ子のムギをお迎えした時のことを思い出しました。
    インコの丸い目と、暑い時に羽を持ち上げる仕草が好きです。
    これからが楽しみですね!!

    最近のインコちゃんに増えているメガバクテリアにはご注意を…

    返信削除
    返信
    1. ちぃさん

      ありがとうございます~(*^_^*)そう言ってもらえると余計可愛く見えちゃいます♪

      鼻のところが色付くまで時間かかるらしくて、半年待ちくらいですかねぇ?
      健康診断のときに聞いてみます。
      まぁ確かに健康で元気ならどちらでもOKです!
      運命の出会い感じちゃいましたから(*^_^*)
      でも今日はひと鳴きもしてくれなくて、緊張してるんだとおもうんですけどね。
      はやく声が聞きたいです。

      私も今日買うときムギちゃんのこと思い出してましたよ~。
      身近にセキセイ飼ってた方がいないので、ついムギちゃんのコトを。
      思ってたより小柄な鳥さんなんだなぁと思いました。
      テンテンに慣れちゃったせいですね。きっと。
      思いっきり甘やかして癒やされたいと思います。(^_^)

      そうそう、メガバクテリア。聞きますね!
      早く病院行かなきゃ。情報ありがとうございます。

      削除