2015年8月30日日曜日

だって可愛いんだもん



と言いながら可愛い画像がなくてスミマセン。

千早セット殺菌中のようすを写してみました。



バケツじゃ間に合わないんで、コレ用に角たらいを購入。

確か60リットルサイズです。

ここまで大きくなると、自力で排水出来ないので、排水穴が空いてます。

とーーーても便利!

中途半端なバケツでやり繰りするよりずっと楽。

ただし、コレを置いて置けるスペースがある家に限りますね。

うちは普段浴槽の中に立てて収納。

お風呂を使うときは洗濯カゴの上に立てておく。(ちょっと邪魔)

でも。買って良かった看病グッズのひとつです。


千早。だいぶ高く天井近くまで飛べるようになりました。

クリッピング軽くしてるのですが部屋の中を一周くらいは出来ちゃいます。

でもそのくらい飛べば満足なのか、撫でて~と

手の中で丸くなります。たてがみ(位置的にね)辺りを親指でゆっくり

掻いてやっていると、たまに「ほっぺも」と横を向いて催促します。

その時の見上げてくる赤い瞳が可愛らしくてメロメロです。


よく崖から落ちそうになっているAとBのどちらを先に助ける?

ってあるじゃないですか。

もし、ウチの子達がみんなそれぞれ崖から落ちそうになってたら・・・

私と木にロープくくりつけて。一気にみんなを抱きしめてジャンプ!

反動でこぼれ落ちちゃうからロープは短めに。

ってのはダメですかね。


だぁって

かぁわいいんだもん。

ハチベーも顔うずめちゃいたいくらい可愛いし。

テンテンの私にしか懐かないあの愛情がいじらしくてたまらないし。

まるの漆黒のまるい瞳で小首かしげられたらくらくらしちゃうし。

千早は先ほどの説明でもうはい。メロメロなんですよ。


幸せ者です。はい。

お世話させていただきます!





2015年8月24日月曜日

大丈夫かな




千早を購入したペットショップなんですけどね。
千早の兄弟たち、普通に他のインコ達と一緒に販売してたんです。
たまたま前を通りかかったので店の外からのぞき込んだのですが、間違いなく見覚えのある羽色の子達でした。
PBFD検査みんなしたのでしょうか。病院から連絡がいってるはずです。にしては検査の結果が出るのが早いような気がしますが。。。
考え過ぎでしょうか。
でも、何だかイヤな予感がします。
私の杞憂で有りますように。




2015年8月18日火曜日

病気の子も可愛い





PBFD感染のせいで小鳥部屋から一番遠いワタシの部屋に隔離されている千早。

昨日通院日なので行ってきました。


メガバクは数が減ってるもののまだ消えてはいない。

でもカラダに負担の少ない薬が効いてくれてるのが有難いので、

薬の内容はこのまま変えず続ける。

PBFDはトヤがきてみないとなんとも言えないのでいまは

よく食べて、薬を飲んでもらだけ。


そして千早。

女子決定のようです。

こんなに甘えん坊なのに女子かぁ。

他の心配も出てきちゃうなぁ。


可愛いんですよ。千早。

甘噛みしかしないし。手乗り好きだし。

ぽよんとした表情がたまりません。

さっきたっぷり遊んだので、今度は小鳥部屋チームと

遊んできます。




2015年8月12日水曜日

やっぱり大きいね!



まるくんです。

亡きキング・よんさまと比べるとかなり大きいです。


手に乗るずっしり感が全然違います。

もっふりされると貫禄も違いますね!


なかなかピントが合わないのはいつものことなのでご愛嬌。

私の左手を愛して止まないまるくんなのでした。


そんなに手が好きなら

握らせてくれたら良いのにイケズやなぁ~。




2015年8月10日月曜日

いつもと違う角度で




カメラをぐっと上げて見下ろすようにして撮ってみました。

肩に乗った八兵衛ってこんな感じなんですね(*^_^*)

私の髪で良く遊んでるんですよ。なるほど後れ毛がたくさんあります。

にしてもやっぱり八兵衛はちいさいv

可愛いなぁ(*^_^*)


ハチの次に文鳥のまるを放鳥すると、とても巨大に感じます。

まるは肩に乗ってくれないので比較写真が撮れないのですけれど。

みんな個性があって可愛いですね。

まるは先日病院で先生に「美形だねぇ~」と褒められて

おりましたし。←浮かれる飼い主。


八兵衛
まる
テンテン
千早

今日もみんなと遊んで幸せな一日でした!



2015年8月9日日曜日

看護中の息抜き




PBFDのせいで私の部屋に隔離中の千早。

すっかり1羽飼いの状態。

たまにテンテンと交信してますが(笑)

画像は千早と遊んでいる時のもの。

かっぽう着きているので何だか給食係みたいですね。(^_^;)

すっかり甘えん坊の千早。



くた。っと首をのばしてリラックス。

いまはこのくらい羽がしっかりありますが(一部クリッピングしてます)

成鳥になるときのトヤで発症する事が多いと聞きました。

よじれた羽や軸に血の付いた羽。生えても抜けてしまう羽。

どうかそんなことになりませんように。

薬が効いて陰転していますように!


千早のために大きめの角たらいを買いました。

これで心おきなく鳥カゴが消毒できます。

全部まとめてどぼん。

んー、楽ちん♪






2015年8月4日火曜日

ただひたすらに





ただひたすらに、ありとあらゆるものを消毒し。

千早を隔離し。

千早と触れあうときだけ専用のかっぽう着を着る。掃除するときも。

午前中と午後と時間を決めて寝室で淋しそうにしている千早のところへ遊びに行く。

あまり飛ばせてしまうとウイルスをまき散らしてしまうので出来るだけ飛ばさないように

手の中で可愛がる。

一番飛びたい時期なのに。飛ぶのを覚える時期なのに。

でも、脂粉の中にもウィルスはいる。

それに高いところでフンをされるとやっかい。気付かず後に粉末化して空気中に舞う。

してあげたいことと、するべきコトが真逆でストレスがたまる。

でも。

でも。。。

本当にしてあげたいことは病気を陰転させること!

もうPBFDじゃないよって先生から言われること!

だから心を鬼にして。

千早が飛ぶのがヘタな子になってもいい。

ちょっと淋しくて毎日べそかいててもいい。

いつか4羽揃って小鳥部屋で暮らせるように。

この悪魔のような伝染病をやっつけるんだ。

ネットで調べたらろくなコト書いてない。

「やっつけましたー♪」みたいなのが引っかからなかったのはなぜ?

生存確率70%なんじゃないの?

免疫不全で別の病気で落鳥してしまうのが多いって、先生も言ってた。

でも出来ることは薬を飲んで貰うことと消毒だけ。

ただひたすらに。いまは出来ることをやろう。

画像が無くてスミマセン。

写真、撮ってる余裕なくて・・・。