2016年1月18日月曜日

雪の日の朝でもヒーターいらずの安心感



文鳥トリオを飼っていった頃は過保護に冬でもぬくぬくと

ヒーター+エアコンで小鳥部屋ごと温めていたものですが、

小鳥専門病院の先生に

「季節を感じさせることも大事」

と教わり、若くて健康な個体ならヒーターは入れないと

決めた今シーズン。

ちょっと寒がりで年上の八兵衛にだけヒーターを入れ、

カゴを透明カバーで覆ってますが、

他の三羽はヒーターなしで、エアコンもナシで暮らしてます。

朝起こすときも寒がってたりせず、とても元気に鳴いてます。


私が家に居るときはリビングで床暖つけているので暖かいですが

それでも私は綿入れはんてんを着ていないと寒いくらいの室温。

でも小鳥たちは膨らんだりしていません。

どちらかというとヒーターつけない方が元気な気がします。

活発というか。


小鳥の種類や個体差によって寒さに弱い子も居ると思うので、

真似されるときはちゃんと様子を見てあげられる日にして下さいね。


寒さに負けない逞しいウチの子達を見ていると

私も元気になります。(*^_^*)



0 件のコメント:

コメントを投稿