2016年4月17日日曜日

文鳥のてんかんコワイ。





無事に誕生日を過ぎ2歳になった、まるくん。

でもとても不安なことがあります。

てんかん、です。

爪が伸びているので今日も爪切りチャレンジしたのですが、

保定しただけで発作を起こしました。

苦しそうに脱力し倒れ、開口呼吸で心臓はバクバク。

その後30分ほどメチャクチャに飛び回る(カゴの中で)など

様子がおかしかったです。

病院に行くにも捕まえなければならないので発作を起こ

されると思うと、なかなか予約を取る気になりません。


やはり先代の文鳥たち同様、てんかんの子は病院行かない

と決めてしまった方が良いのかもしれません。

爪切りは私がどうにかするとして。


さんごうちゃんの時みたいに、まるくんもてんかんで逝って

しまうのかなぁ。


そんなわけで、写真が撮れなかったここ数日。&震災の

ことも有り、誕生日はスルーしました。おめでたいムード

ではないですからね。


どうにかならないかなぁ。てんかん。

あの様子を見てるのはつらい・・・。


4 件のコメント:

  1. まるくん、お誕生日おめでとうございました。
    てんかんが怖い気持ち、このまえのちぃちぃ事件で実感しました。
    発作がでないことをお祈りしています…

    返信削除
    返信
    1. chiさん

      ありがとうございます。
      まるくん、もっと長く一緒にいる気がしますがやっと2歳です。

      ちぃちぃちゃんも発作がなるべく出ないといいですね。
      愛鳥を見守っていきましょう。

      削除
  2. 今日動物病院にち&キ達のお薬をもらいに行ったのですが、その際にちぃちぃのてんかん様発作のお話をしたんです。
    月に1度あるかないかの発作なので、まだ投薬の段階ではないかな?とのことと、
    出来れば発作の回数は記録しておくこと、また、その時の様子(動画があればなおよ良し)を教えてくれたら、本鳥が来院しなくてもお薬は出せます、とのことでした。

    まる君も、通院は無理でも、発作の様子を動画撮影して病院で診てもらえないでしょうかね…
    てんかんでしたら、今は良いお薬があって発作を抑えられるとのこと。
    人間も鳥も、発作をいかに抑える事ができるかがポイントなので、お薬で発作が抑えられるなら、投薬も選択肢かな?っと。

    以上、ご報告でした〜(^^;

    返信削除
    返信
    1. Chiさん

      ありがとうございます。
      まるも普通に暮らすぶんにはそんなに発作を起こしません。
      でも手に握ると緊張からか発作を起こします。そして動画診察してくれるとしても、二回に一回は本鳥を連れて行かなければならないと病院で聞きました。お薬があることは知っています(^ ^)

      どうするか、考えています。
      悩ましいですね。

      コメント参考にさせていただきます。ありがとうございます。

      削除