2017年5月16日火曜日

電車に落とし物みつけたらどうします?



私、電車の中でケータイとか見てると酔うので
普通にまわりを見てるのですが
慌てて降りる方の座席にパスケースが落ちてること多いです
もちろん私も慌てて追いかけて渡して電車に戻るんですが
そういう瞬間的な落とし物ではなく
すでに誰の落とし物かわからないもの。ありますよね

去年の年末
夕方電車に乗ったらわりと空いてて
座ろうと思ったところに男物のパスケースが。。

というより
みんなパスケースを避けて座ったなって感じで
座りたいし仕方ないな、とパスケースを駅に届ける事にしました
といっても私の下車駅で、ですけどね

で、改札の窓口にいた駅員さんに
落とし物です、現金も入ってるようなので交番に届けたほうが
いいですか?
と聞くと、ここでも大丈夫です。とのことでした

権利を主張されますか?
と聞かれ
そう言えば一度も権利主張したことないなと思い
今回は勉強もかねて主張する事にしました

目の前で中身を駅員さんと一緒に確認
駅の中に通され
どこで拾ったか詳しく説明
拾得物預かり書というものを駅員さんが長いこと時間をかけて
作っていました

そして私の住所・氏名・電話番号を落とし主に開示して良いことを
承諾

3ヶ月待って落とし主が現れなければ
全部ではありませんが私に所有権がうつります

そしてもう5月
すっかり忘れてて所有権も失いそうな頃
駅の近くを通って思い出し、書類を駅員に見せ
落とし主から連絡はないがどうなったか教えてほしい
とお願いすると

駅ではそういったことはお教えしてないんですよ

ん?

でも、書類に
お引き取り場所が不明な場合は、最寄り駅にお申し出くださいって。。

駅が落とし主に返したのか、私がどこかの警察に取りに行くとしたら
どこへいけばいいのか、確認出来るって事ですよね?

と、再度確認

ようやく分かってくれたのか、駅の中に入れてくれて
待合室で待つこと15分ほど

書類の山の中から見つけてきたであろう束を持って来た
駅員さんが、ありました!と

その落とし主さんに定期券の情報から本人に連絡しまして
その日のうちに取りに来たとのことです
もちろん拾われたあなたの個人情報も教えてあります

(-_-)

あ。そうですか。。

取りに来たときにその場でお礼の電話一本入れられなかったんでしょうか
数千円しか入ってなかったので法律で決められたお礼は数百円
それをどうするか話すのが面倒だったんでしょうか

でも、拾って届けたひとに連絡することも法律で決められていること
それは駅員さんにちゃんと聞いているはず

数百円にこだわってるわけではないですよ笑

電話一本もらえれば、私が駅に問い合わせる手間も
駅員さんが数人で書類の山と格闘する手間も
いらなかったんです

見つかってよかったー♪
定期券まだ数ヶ月先まで期限あったしー(^_^)

って喜んで帰ったんでしょうね

千葉県のスズキさん22歳

落とし物見つかって良かったですね
記念の切符とか、入ってましたもんね


とても良い勉強になりました


0 件のコメント:

コメントを投稿