2017年5月24日水曜日

とまり木パニックのその後




さてさて。とまり木を取り替えてから数日

なかなか止まってくれない様子

水入れにとまったままなのでウンチだらけになる水を
一日に何度も交換してました

で、考えたんです

水入れを外してしまって、とまれる場所をなくしました
私は一日中家にいるので時間を見計らって水入れを入れてみると

よちよちとカゴをつたって水を飲みに来た千早
私がしゃがんでとまり木より下から見上げると
水を飲み、しばらく無言で見つめ合う飼い主とインコ

よいしょ

といった感じでとまり木に乗ってくれました
その瞬間を逃さず
千早に声掛け

いい子だねー♪
とまり木乗れたねー(^_^)
こわくないよねー
お利口さんだねー

べた褒めが効いたのか、ずっととまり木に乗っている千早
カゴにへばりつくのに疲れたのかもしれませんけどね(^◇^;)

写真撮れるかなーっとゆっくりカメラを近づけてパシャ


何枚か撮っても平気そうだったので
カゴの入り口を開けて撮影

            

このままいけるかな♪

ちょっとしてから見てみたらとまり木の上で伸びをしてました
リラックス出来て良かった♪(*^_^*)


そうして強情なのはこの子


やっぱり水入れにとまって過ごしているので
水入れをはずし、餌入れもはずし
ちょっとスパルタ気味に

でも


慣れないとまり木に止まる気配まったくなし
これは長期戦になりそうです

テンテンはというと
新しいとまり木は細めの天然木にしたのですが
あまり好みではないのかも
でも普通に乗って歩いてます

でもやっぱりいつも通り逆さまになってカゴにはり付いてる
ことが多いので
テンテンにとってとまり木は重要な問題ではなさそうです


数年前に体調を崩してから働かず家に引きこもりがちな私
一日中家に居る
と言うとなんだかマイナスイメージですが

一日中愛鳥と同じ部屋で暮らしてる

と思うととても幸せ者な気分(*^_^*)
また働くかもしれないし、将来的にいろんな事情で小鳥ちゃんとの
時間が長く持てなくなるかもしれない

いまだけのスペシャルサービスタイムかもしれないので
満喫しちゃおうと思っています





0 件のコメント:

コメントを投稿