2017年7月25日火曜日

保護犬トライアル4日目。。。。



今日で4日目
さすがに疲れが出たのか体が朝からだるく
ワンコが元気なのは良いことですが
なんだか親戚の子を預かっているような気疲れが(^◇^;)

トイレも心配ないくらいになったので
今日はちょっとぐーたらさせてもらいました

といってもゲージに閉じ込めてたわけではありませんよ
私がずっとワンコに意識を向けていたので
今日はちょっと自分の生活リズムを思い出してました
そしたらワンコも大人しくしていてくれて
だんだん、家族になれるかなぁって気持ちが芽生えてきました

ね。八兵衛(^_^)

ほごけんー?


あ。あれね。


 この手に乗るのはオレさまだけだぜ

うん。大丈夫
いくらちっこいワンコでも手乗りサイズじゃないから(^◇^;)

八兵衛、胃腸炎だいぶ良さそうです
あと数日の飲み薬が終われば
普通の水が飲めます(^_^)



今日はあまりにも蒸し暑いのでワンコの散歩やめときました




2017年7月24日月曜日

保護犬トライアル3日目。。。



家にあったキャリーバッグがワンコには大きすぎたので

スリングを買ってみました

なかなか良い感じです

私もワンコも心地よい(^_^)



外へ出る前に家の中で使い心地を確かめようと

歩き回ったり、椅子に座ったり

あら。。

寝ちゃってますよ笑

そんなに居心地良いのでしょうか

袋状なので、膝の上に乗せてしまえばワンコは脱力しても

落ちないですからね。ついウトウトしてしまったのかも(*^_^*)

なんだかカンガルーのお母さん気分です♪

袋の中はちいさなお爺ちゃんですが笑


昨日の夕方から、マナーバンド(おしっこ用おむつ)

取ってしまいました

嫌がってましたし、トイレ上手になってきたので

もう、信用して任せちゃったほうが

ワンコも気持ち良くトイレ出来ると思って♪

で、今日のトイレ

失敗は1回だけ、ほぼ完璧です

あとは少しづつシートの枚数を減らしていって
(もう、だいぶ減ってきてますが)

最後、一枚のシートに必ず出来るようになるまで

トレーニングあるのみです!


都会の地面は夜でも熱いのか、お散歩で歩くのを

嫌がります

レスキューの方に相談したところ

この時期は嫌がるようであればムリに散歩する必要ないです

とのこと

超小型犬ですので、家での運動量でじゅうぶんで

社会勉強や、犬仲間との関係性や、気分転換のために散歩を

させるとネットで調べました


なので、スリングで私の散歩の相方になってもらう感じで

ムリに歩かせず、いい気分転換になればと思います

もともと外に出たがりの子らしいので

熱中症に注意しながら、この時期を乗り越えられたら

いいですね(*^_^*)







2017年7月23日日曜日

保護犬トライアル2日目。。




保護犬のチワヨーキー
トイレ、失敗しながらも徐々に成功率が上がってきました(^_^)

いろいろレスキューの方に教えて頂きながら
あれやこれやと試しています

きっと家の中でマナーバンドがとれる日も近いぞ!
と夢見ております(^_^;)

今日の散歩
曇り空で風もあったので日中の散歩も大丈夫と思い
家族と行ってきました

丁度良いから
ちょっと遠回りして買い物していこうということになり
きっとどこかでへたって歩けなくなるだろうから
いつも小鳥ちゃんが通院に使ってる
キャリーバッグ(元々犬用)
をショルダーにかけて行きました

葉っぱの上歩かせたかったのよね(^_^)

でも
この辺ですでに彼の限界。。。

どうやらお散歩は20分までのようです(^◇^;)

キャリーに入れてその後歩いたんですが
小さめキャリーなのにこの子には大きいみたいで
ぐるぐる回ってリードが絡まってしまったり(°°;)
布製なので安定性がなかったのか
ずっと踏ん張っていて、かなり疲れてしまったようです

家までもう少しだぞ

もう、顔が疲れちゃってますな(^_^)
もうちょっと居心地のいい移動手段を考えるから
それまで待っててね

家につくと元気に歩き回るワンコ
でも絶対疲れてるでしょ
ゲージに入って扉をしめると
案の定

ぐったり。。。

お疲れさま(^_^;)
なんだか子犬みたいに甘えん坊で無邪気だから
ついつい連れ出しちゃうけど
もうお爺ちゃんなんだよね

近場で良い散歩道探そうね

さて
小鳥ちゃんと遊ぶかな(^_^)
なんだか心配していた嫉妬も感じられず
あっさり同居できてしまってます

ワンコの性格とか体格とか年齢もあるんでしょうね






保護犬トライアル開始!小鳥たちの反応は!?



やってきました保護犬のチワヨーキー
今年の9月で10歳だそうです
そうは見えない愛らしさです!
(>_<)きゃわいい!

西日が良い感じに入って
ドラマティックな写真が撮れました(^_^)
ドラマが始まる予感がします!笑

ベロがちょっと出てるのは、歯がないからです
この後歳をとるごとに、もっとだらりと出てしまうでしょう

さて、小鳥ちゃん達はどんな反応を見せたかというと

しーーーん。。。ちよちよ♪←まるのさえずり

あれ?

怖くないの?

ビビリなまるくんも千早ちゃんも知らん顔

ゲートつけて小鳥部屋には行けないようにしてあるけど
でも、初めてみる動物にそんな警戒心ゼロでいいの?あんた達

んー?べつにー?

余裕のまるくん

そしてワンコも吠えないし、じゃれようともしません

興味はあるけど、まぁ人間の方が好きだし?みたいな?

みんな大騒ぎになって全然落ち着かなくて小鳥部屋のドア
締めて、どうしましょうか、トライアル諦めますか的な話に
なることもありえると思っていただけに

レスキューのお姉さんもウチの家族も

拍子抜け。。。(^0^;)

そっかー。平気なんだねー
おかーさんはみんなを見直したよ笑
逞しく育ったね(^_^)


そして初散歩

犬の散歩は経験アリですが
こんなちっこい犬は初めてです

初日だし、ぐるっと10分気分転換程度に歩いて帰ろうとすると
ワンコが断固拒否!

えー( ̄。 ̄;)

と思ってもう10分歩いたら五段の階段が上れないほどへたってる

あれれー(^◇^;)

ちっこすぎて加減がわからない!

あー。だからよく抱っこして散歩してるひとがいるのかー
やっと納得したわー笑

マンションの「ペットは抱っこして歩きましょう」も
どこから歩かせてオッケーなのかわからず
住人のおばさまに指摘され、おかげで
あ。ここまで抱っこなのね、と理解できました(^_^)

ちゃんと排泄物用のお散歩セットもっていったのに
ウンチしないし、おしっこもすぐ出なくなるし
カラダの大きさから見れば納得の保水量ですが笑

超小型犬って、熱中症にすぐなりそうなので
この時期は時間や天気を考えてお散歩したいです

コレが、昨日の出来事
土曜日からスタートしたのですが

ワンコが家の中で落ち着かなくて
我等家族も落ち着かなくて

いつもよりずっと早い時間に寝てしまったのです(ーー;)





2017年7月20日木曜日

イケメン文鳥、前髪立てる




久々に
パステルシルバー文鳥の

まるくんです(^_^)


相変わらすのイケメンっぷり♪
爪の削れるとまり木が良かったみたいで
丁度良く削れてくれてます

岩飛びペンギンみたいな頭してますね笑
前髪?笑 だけトヤってます笑

最近、青いとまり木が怖くなくなったせいか
握らせてくれません
とまり木チェンジしたばかりの頃は
頬を指の間に擦りつけて
「あのとまり木イヤー!(>_<)」
甘えて? くれたのに。。

ま、夏ですし
秋になって恋のシーズンになればきっとまた
握らせてくれるのではないかと(^0^;)

気長に待ちます





2017年7月18日火曜日

ワンコの首輪作ってみました




保護犬のトライアルに向けて着々と犬用品が
届いております

でも首輪は迷子札をつけるだけの簡単なものでいいと
聞いたので

ならば自分で作ろうと久々に紐結び
紫の紐と黄色の細い紐は私が自分で組紐で仕上げた
ものです。ちょうどいい長さが残ってたので
使ってしまいました



迷子札の部分はちょっと消しました(^◇^;)

にしても
細い首ですね~(^0^;)
18センチだそうです
なので19から20センチ、若干のサイズ調整が出来るように
仕上げました♪


ブレスレットなサイズ感。。


ボンボン4つ輪に通せば19センチ
青いボンボン2つだけ通せば20センチ

軽くてつけ心地が良ければいいな(^_^)







今日は通院日、治ったかい?



鼻風邪の千早ちゃん
急性胃腸炎の八兵衛さん

2羽一緒に病院です(^_^)
八兵衛、だいぶ元気になったので
大丈夫じゃないかなぁ

でも千早ちゃんはまだクシャミしてるんよね(ーー;)


待合室で大人しく待ってる2羽

千早ちゃんはかまってもらえて嬉しいみたいです♪
早く風邪治して遊ぼうねー(^_^)

結果

八兵衛、もうフンの検査に異常はなく、体重ももどり
でもちょっとお腹痛そうだったりと心配な面もあるので
10日分飲みきりで薬が出ました

千早ちゃん
フンに白血球が見つかったので、炎症はつづいてる
ようす。まだお薬、通院はつづきそうです。。。
(-_-)

がんばれ千早ちゃん
なんか病弱な子のイメージついてきちゃったぞー

今日は午後から雷雨の予想だったので
昼に帰ってこられてよかったー

いまじゃんじゃん降ってますよー(>_<)