2013年6月5日水曜日

もうどうにもならんのかな。。。



以前このブログにも登場した私の父ですが、いま食道ガンで入院中です。
最初は1ヶ月ほどで退院出来る予定でした。

が。

抗がん剤治療を一週間ほどしてみたら、急性腎炎になってしまい人工透析
を2日に1回しなければならなくなってしまいました。

そうこうしてるちにガンは育っていき、胃カメラが入らないくらいに。

ベッドに横になって点滴を受けてるだけの父は、みるみるうちに体力が落ち
骨と皮の身体に。

人工透析が辛いらしく歩いて病室に帰ってこれず、車いすでの移動になっ
ているそうです。

もう最初のプランの手術は無理(ガンが広がってるし体力ないし)。
いま先生達が最善策を考えてくださっています。

地元にいる兄と姉が毎日のように行ってくれてるので安心です。
こういう時。親元を離れた子供って親不孝ものだなぁと思います。

父は

「長生き出来なくていいから好きなモノが食べたい。家に帰りたい」

と言っています。

その望みすら叶えてあげられるのか。もうどうにもならないのか。

しんどいです。

私は透析のない日にしかお見舞いに行ってないのであまり辛そうな父を
見ていません。
でも姉や兄の話だと熱を出したり麻酔がうまく入らなかったり、いろいろ
あるようです。それに、体を拭いてもらうのは看護師さんではなく娘が良い
ようなのです。そうすると、姉に全て任せてしまっていることになるので、
なんとも申し訳ない気分になります。

姉ちゃんありがとう!



父が家に帰れる日を願って。



次は父の日に帰ります。

6 件のコメント:

  1.  お久しぶりです。
     大変ですね。私もがんの末期のかたを自宅で看取る仕事をしているので、自宅に帰すまで、また覚悟のつらさを痛感している一人です。お父様、自分の子供に身体を拭いてもらったり、そばにいてもらったり、闘病中の幸せですね。
     自宅でも、今は訪問診療があり、選択がいいと痛みを調整するのが上手な医師がいますよ。医療相談室で要望を聞いてくれ紹介してくれるケースが多いです。もしくは自分でネットで探すなど。よければ、メールくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ぴぴくるさん

      お久しぶりです。コメントありがとうございます。
      そうですね、兄や姉に毎日付き添われて、父は幸せですね。

      うちの実家のほうではまだ、病院中心の看護になっています。いなかなので。
      それに人工透析を2日に1回しなければならないので、自宅看護だと通院の付き添いが大変になってしまいます。

      でも、お気遣い嬉しかったです。ありがとうございます。

      削除
  2. 何とお言葉をおかけすれば良いのか…

    横須賀巡りの時の記事を思いだします。
    お父様は勿論ですが、周りの方もお辛いですね。。。
    父の看病の時、どのような事をしても「本当にこれでいいか?」と
    自問自答の繰り返しでした。
    亡くなる数日前に、こっそり病院に持って行ったお刺身を
    「うまい、うまい」と言って食べてくれた事が、今では支えになっています。


    皆様大変でしょうが、どうか少しでもお父様のお心が安らぐ環境を整えてあげて下されば…
    と、僭越ながら思います。

    一日も早く急性腎炎が良くなり体力が回復し、自宅に帰られて
    美味しいものがお召し上がりになれます様に、西の方からお祈りさせて頂きます。


    返信削除
    返信
    1. ちぃさん

      私も、横須賀めぐりのときの、子供みたいにはしゃいだ父を思い出します。
      父自身も『あのとき横須賀行っといて良かった』なんて言ってるんですよ。もうすっかり体力に自信がなくなっちゃったみたいで。

      私も何か食べさせてあげたいのですが、今はもう水を飲むのも一苦労で、無理なんですよね。

      でも、CT検査の結果、とうとう手術をすることが決まりました。
      良い結果であることを祈って父の日のプレゼントを渡しに行こうと思います。

      やさしいお言葉、心に沁みました。ありがとうございました。

      削除
  3. お父様、よほど辛いんでしょうね。

    手術が決まったんですね。
    なんとか体力が持ちこたえて、良い結果に結びつきますように。

    お父様のわがまま、たくさん聞いてあげてくださいね。
    うちも両親と離れて暮らしてるから心配です。。
    一人っ子だし。

    お大事にしてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ピチュウさん

      本当に、体力がもってくれるかが心配です。

      父は姉にばかり甘えています。姉の方が言いやすいみたいで。
      おなじ娘でも私にはなぜか遠慮しちゃうんでうよね~。なので私のほうから「足さすってあげる?」と聞いてみたりしています。

      ピチュウさんは一人娘なんですね。それは心配ですね今後。
      どうか親御さんが健康で長生き出来ますように。願ってます。。。

      応援コメントありがとうございました。

      削除