2013年7月24日水曜日

痩せすぎだよ


父の体重が53キロになりました。
身長は170くらいです。

私より軽い父。笑えないよぅ。
まったく口からの食事を受け付けないので、また点滴が始まりました。
まだまだ闘病はつづくのに、闘える体を作らなきゃいけないのに。
なにか諦めてしまったかのようなそぶりなのです。

ため息ばかりでなにもやる気にならない父。
どうしてあげることが一番いいのか、わかりません。


4 件のコメント:

  1. ちゅん太こす2013年7月25日 12:55

    難しいですね・・・・

    点滴は、最低ものは入るけどやはり口から食べるのにはかないません。
    お父様が食べたいと思われるもの、栄養のことは二の次でとにかく口から食べることへの抵抗を減らしてもらうのもいいかもしれません。

    食べないと、気力まで奪われてしまうし・・

    病院の栄養士さんに相談してみるのも手かもしれません。
    いろんなケースを扱っているから、ちょっとしたヒントがもらええるかもしれません。

    何とかお父様の食べる力を引き出せますように!

    返信削除
    返信
    1. ちゅん太こすさん

      そうなんですよね、口から食べるのがいちばん。
      たとえ栄養ジュースを飲むのでも全然違うんです。
      なのに飲んでくれない父。

      食べたいものは?と聞けば『かき氷』しかもカップのじゃなくて
      ふんわり出来たてのかき氷。
      家族揃って街中の甘味屋さんまで外出しましたよ。父を連れて。
      父はメロン味のかき氷に大満足。
      でももっと栄養のあるものを食べて欲しかった。

      でもでもコレを機になにか食べてくれるかなと思ったのですが・・・。
      ダメでしたねぇ。

      栄養士さん。今いる病院は小さいので居ないのですが、転院する予定
      なので、大きい病院に行ったら聞いてみたいと思います。

      アドバイスありがとうございます。

      削除
  2. 食欲ないのに食べろと言われても…食べたくないですよね。
    去年の今ごろ、つわりで何も食べたくなかった頃を思い出します。
    テレビのグルメ特集見るのも嫌でしたし、スーパーへ買い物に行くのも嫌でした。
    お父様の気持ちわかりますけど、食べないと力出ないんですよね。。

    うちの父が胃ガンやった時も、栄養の点滴から始まって、ドロドロのお粥の時はゲッソリしてました。
    でも次第に粒のあるお粥になったら食欲出てきたみたいで回復の速度が上がりましたよ。
    何か一つでも食べられるものがあるといいのですが…
    かき氷でもいいですよ~

    経口の栄養剤、味見したことありますけど、とてもおいしいとは言えませんからね。。というか不味い。

    おいしく食事が出来るって幸せなことなんだと思います。

    お大事にしてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ピチュウさん

      父が何度も『食べものの匂いがダメ』って言うので、『妊婦か!』とツッコミいれてました。お粥も匂いがダメで手つかず。戦中育ちのもったいない精神が染みついた世代なのに。食べものを残す(捨てる)なんて本人が一番嫌がる事なのに。

      何だったら食べてくれるのか本当に悩みます。
      本人曰く味覚が変わってしまったようなのです。おみそ汁を飲んでも味が変な味がするんだそうです。
      食欲がない上に美味しくないんじゃ食べる気しないですよね。
      もうどうしてあげたらいいのか・・・。

      ご心配いただきありがとうございます。
      いろいろ考えてみます。

      削除