2016年4月4日月曜日

5年目



さんごうとしなチュンが亡くなってから今日で5年。

今日は体調が悪くてお花を買いに行けませんでした。



何年経っても忘れないモンですねぇ。


最近まるくんがしなチュンばりに甘えん坊です。

つぎの場所いっしょにお相撲見ようかな。

錦華鳥。文鳥。サザナミインコ。セキセイインコ。と飼っていますが、

一番鳴き声が静かなのは文鳥ですね。

歌もキレイでこころ癒やされます。

文鳥3羽飼っていた頃を少し思い出します。

男の子はよんさまだけだったけど、ちょうど良かったように感じます。

なにしろみんな長寿文鳥でしたから。

幸せだったなぁって思います。

天国の文鳥ガールズ。元気でやってるかい?(*^_^*)


桜の時期に逝った子達に一句

花にまみれ
蕾に抱かれよ
小鳥の子

破調ですが、心を込めて。


2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    naomiさんは 今までに ペットロスになられたりはしなかったですか?
    我が家のすずめのピーちゃん、今12歳と8ヶ月になり、ここ1週間の間に もうだめなんじゃないか?と思うくらい 具合が悪い日が増えてきて あまり考えないようにしてきましたが 動物は絶対人間より長く生きることは 出来ないんだって。
    私の手の中で寝るのが大好きなピーちゃん、別れなければならない日が 確実に近づいて来てると思うだけで 恐怖心から吐き気をもようしたり 体調を崩して しまいました。
    naomiさんもそれぞれのコ達を愛して可愛がっていらっしゃいますが 冷凍庫で保存されてる程ですものね。
    お辛かったですよね。
    天国のふたりも 大好きなnaomiさんの事を 見守っていると思います。

    返信削除
    返信
    1. にまめさん

      ピーちゃん心配ですね、もう少し一緒にいたいですよね。
      よんさまは12歳と10ヶ月でした。よんさまより長生きして欲しいです。

      もちろんなりましたよペットロス。
      それで心療内科も通いました。本を読んで新しい子を迎えると楽になると知り、カナリアの7を迎え、八兵衛を迎え。でも7は短命で。とても辛かった。死は生きた時間に関係なく訪れる。どんなに懐いた子でも逝ってしまう。
      にまめさんも体調を崩すほどなら病院かカウンセリングを受ける事をおすすめします。無理しないで下さい。

      私も錦華鳥の八兵衛がもうすぐ平均寿命の歳なので胸に異物を詰め込まれるような恐怖を感じます。

      これはもう納得しないと苦しみからは解放されないのだと思います。
      愛しい子達は先に行く。
      逆に考えれば、もし、愛しい子達を残して逝かなければならない状況、その方が小鳥たちがかわいそうです。
      母に弔ってもらうのが小鳥たちの一番の甘えなんだと、私はそう思いたいです。

      コメントありがとうございます。嬉しかったです。

      削除