2013年1月1日火曜日

祝!! 12歳!


今日、うちのよんさまが12歳になりました。

おめでとー♪(*^_^*)


干支がぐるっと回って還暦ですよ。(笑)
本当は60年かかるけど文鳥さんには無理だから。
でも、 人間年齢で言ったら120歳くらいですかねぇ。。。
当てずっぽうですけど。

だいぶ足腰が弱くなってしまったので水浴びがうまく出来なく
なってきました。軽くパシャパシャする程度です。
最近じゃバードバスから出てくるのも一苦労。。。
それでも食欲があるのが救いですね。
ペレットを粉にしたものと、ミックスシード、半々で食べてくれてます。

保温は、水槽の中に鳥カゴを入れてパネルヒーターふたつ、ひよこ電球
20Wひとつ。カゴの上にビニールクロスとバスタオルで熱気が逃げないように
蓋をしてます。もちろん通気のための穴はあいてます。
これでケースの中は30℃。それでもよんさまはひよこ電球にひっついて
寝ています。今年はことさら寒い冬なので心配の連続です。

よんさま。甘やかしてあげるからいつまでも元気でいてね。

10 件のコメント:

  1. よんさまっ!!
    12歳、おめでとうございます❤❤(naomiさん、12歳=約100歳だそうですよ〜)
    もぅもぅ。よんさまは、そこに居てくれるだけでサイコーです!
    1枚目のお写真。「どうだい? 12歳だけどイケてるだろう?」的な表情が何とも…
    も〜も〜、とってもイケておりますっ!クールでラブリーです〜〜(≧∀≦)

    ちょっとおかしなテンションですみません…
    naomiさん、どうぞ甘やかし放題で、よろしくお願いいたします。

    旧年中は色々とお世話になり有り難うございました。
    本年も、何卒宜しくお願い申し上げます〜。

    今年一年が、naomiさんご家族にとって素晴らしい年となります様
    お祈りしております。

    返信削除
    返信
    1. ちぃさんっ!!

      ありがとうごさいますぅ~~~~~~❤❤❤(*^_^*)❤❤❤

      なななんと!100歳なんですか。一瞬「きんさんぎんさん」のCMを思い出してしまいました。アレで言うと、『よんは100歳!』って感じなワケですね(笑)

      写真。なかなかの写り具合でございましょ?でも立っていられたのはこれ一枚。
      あとはペターっと腹ばい状態。カメラマンも一瞬を逃さぬよう必死でした(^^;)気に入って頂けてホント良かったです。

      よんさまは私だけでなく家族も甘やかしておりますので、ご安心くださいまし。

      まぁ、ちぃさんったら、私の方こそ昨年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
      また本年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。

      ちぃさんにとっても今年一年が健やかでありますように。ちぃさん一家に幸せが沢山訪れますように。

      削除
  2. よん様 おめでとうございます! 12歳。これもnaomiさんが大事にしてきたから、よんさまがこたえてくれたからでしょうか。嘴の色や足の立ちっぷり、いいですね~♪これからも応援していますよ~。甘やかして甘やかしてくださいね。
    生活が落ち着く年となりますように心からお祈りしています。良い年となりますように。

    返信削除
    返信
    1. ぴぴくるさん

      ありがとうございます。(*^_^*)
      ぴぴくるさんの応援にはいつも感謝感激です!
      老鳥になったらもう好きなだけ甘やかすっきゃないですよね。
      よんさまとラブな時間を過ごしているうちに、気持ちも生活も落ち着いてくると思います。
      よい年になると良いですね。今年もよろしくお願いいたします。

      削除
  3. よんさま還暦おめでとうございます!
    12歳とは思えない凛々しい立ち姿ですv
    naomiさんの深い愛情と細やかなケアの賜物ですね。
    どうかこれからもラブラブな日々を送ってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 楓さん

      ありがとうございます。還暦でしょ?(笑)
      私もこの立ち姿は、歌舞伎の見得を切ってるみたいでカッコイイなぁと、ウチの子ながら惚れ惚れしております。
      毎日ラブラブとは行きませんが、出来るだけよんさまとの時間を大事にしていきたいです。

      削除
  4. こんにちは、初めまして(*^_^*)
    いつも楽しみに覗かせて貰ってます♪

    よんさま100歳おめでとうございます!
    うちの子は7歳、よんさまに比べたらまだお子ちゃま(笑)

    目標よんさまで甘やかして大事にしていきます。

    返信削除
    返信
    1. ころころさん

      こんにちは、初めまして!(*^_^*)
      いつも読んで下さってありがとうございます❤

      よんさまの100(12)歳記念にコメント書いて下さったんですか~?
      嬉しいです~♪
      ころころさん宅の文鳥さんは7歳なんですね、少しずついろんな老化現象が出てくるころですね。うちみたいに甘やかしてご長寿文鳥目指してください(^^)

      また文鳥さんのお話聞かせて下さいね~♪

      削除
  5. naomiさま はじめして。時折拝読させていただいております文鳥飼いのumeと申します。よんさまが12才をお迎えになられたことを心よりお祝い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. umeさん

      初めまして(*^_^*)
      ブログ読んで下さってありがとうございます❤
      文鳥飼ってらっしゃるんですね!素敵です!!
      祝いの言葉ありがとうございます。よんさまに伝えておきますね♪

      削除