2013年2月27日水曜日

八兵衛に糖尿病の疑い



八兵衛さん、久しぶりの健康診断です。

元気いっぱいなのですが・・・ひとつだけ気がかりな事が。

それは水を大量に飲むこと。
一日でボレー粉入れ一杯分くらい飲んでしまいます。


なのでもちろん多尿。
遊んでてもすぐにピュっとオシッコをされてしまいます。

先生も

「その水の量は多すぎる!」

と。いうわけで検便と検尿をしてもらました。


検便は異常なしだったのですが、検尿で尿糖が少し出てると。
糖尿病の疑いがある場合は血液検査ではっきりさせるのが普通なの
ですが、なにしろ14gの錦華鳥。採血は出来るだけ避けたいところです。

先生も多尿になるケースを色々とあげてくださり、出来るだけリスクの
少ない治療法から試していこうという事になりました。

まず、ビタミンはちゃんと摂取できているか。
エサはペレットなので問題なし。
次、日光浴。
これはぜんぜん出来てません。

というわけで、爬虫類などに使われるスパイラルライトを使って体にビタミン・
カルシウムの吸収を良くしてあげる事に。

それでも水を沢山飲むなら、肝臓などの機能を助ける苦い薬を水にまぜて
飲む量を減らす方向に向かわせる。

それでもダメならやっぱり糖尿病の疑いが拭えないので
血液検査・・・?

「でもやりたくなーい!(>_<)」

と、先生。

私もやりたくないです。(T_T)
あんな小さな体から採血は無理ですよぉ。

「年齢的にも糖尿病は確率少ないと思うけど、人間にも若年性糖尿病が
あるように、まったくないとは言えないから」

とのことでした。

ただの日光浴不足であってほしい。
明日から我が家では偽サンライト・タイムが始まります。

八兵衛だけじゃなく、みんな日光浴不足だからね。
みんなで浴びよう。

私は美白のために身を隠すけどね(笑)

下の写真。
カゴに入ってるのは病院で飼われてるメスの白キンカちゃん。
受付嬢をしてました。

とってもアピールしてくれたのに、八兵衛ったらそっけないのです。

きっと八兵衛は自分が人間だと思ってるんですね。
人が来ると愛想を振りまく八兵衛さんでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿