2013年4月4日木曜日

キレイなミイラになってました。



2年前の今日落鳥した文鳥2羽がこの中に眠っています。

詳しくはこちらの記事を。

シリカゲルは湿気を吸った様子もなく青々としており(湿気るとピンクに変わる)
2羽は持ち上げるととても軽く本当にミイラになったんだなと思いました。
でも姿は当時のままで脚もちゃんとしており。落ちくぼんだ目とクチバシの色を
除けば、羽の色艶も生きているみたいでした。


三月末に友人からマーガレットの鉢植えを頂きました。
あまりにも大きな鉢植えで困っちゃうくらいなんですが。(^_^;)
昨日の風にやられてちょっと元気ないです。

でもお花はこれがあるから命日用には買わなくていいやって思って。

そしてミイラになった2羽の姿を見て思ったことがあります。

よんさまが天国に行くときが来たら、3羽一緒に火葬してあげようって。
本来なら私が死んだ時に一緒に火葬してほしいのですが、
でもそれって現実的じゃ無いなって。

だから私があの子達を火葬してあげないと、もしかしたら将来
冷凍庫のゴミとして捨てられてしまうかもしれない。
それだけは避けたいので。

きれいなミイラになりましたけど、それは私の心の整理がつくまでの
仮の姿だったんだなって。

そう、思いました。




4 件のコメント:

  1. うん。それがいいかと思います。
    いつも一緒だった3羽が、ずっと一緒にいれます様に…。

    2年って早いですね。。。

    返信削除
  2. ちぃさん

    ホントに、2年があっという間でした。その間には7が来たり八兵衛が来たり、7が逝ってしまったり、ここのつが来たり、テンテンが来たり。
    慌ただしくさし餌を何回もやっていたからか、7の通院に忙しかったからか、時間があっという間に過ぎていってしまいました。

    でも可愛いあの子達への愛情は変わりません。
    よんさまがいつまで一緒に居てくれるかわかりませんが、その後の心が決まったので何となく楽になりました。

    返信削除
  3. 私は言葉を選ぶのが苦手で、特に大事な場面になると苦手で
    一言だけになってしまいますが、応援しております。

    返信削除
    返信
    1. umeさん

      ありがとうございます。お心がとても真摯に伝わって来ました。
      本当に嬉しく、有り難いです。

      頑張りますね。私。

      削除