2014年2月22日土曜日

ここのつ天国へ


今朝起きたら、カゴの中でここのつが絶命していました。
まだ体は温かくやわらかく、逝ってしまってから時間がたってない
ことがうかがえました。

どうして今日に限って朝寝坊したんだろう。私。

ここのつの体を触るとタマゴは無く、詰まってしまったわけでは
ないようです。ずっとタマゴを産み続けてましたから、それで命を削って
しまったのではないかと思います。推測でしかないのですが。。。



それでも亡くなる前の日、昨日ですね。
ちょっと寒そうにしてたんです。
でも大げさな感じではなかったのでヒーターもあるし大丈夫だろうと
見逃してしまいました。

もっと注意深く見てあげてれば・・・。助かったかもしれないのに。
後悔でいっぱいです。


泣けないんですよね。
あまりにも申し訳なさすぎて。
飼い主失格です。
タマゴ産むのも結局止めさせられなかったし。
あんな小さな体に負担をかけ続けてしまった。

ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。




ここのつ、安らかに。







4 件のコメント:

  1. naomiさん
    突然のことに、かける言葉もみつかりません…。

    もふもふで愛らしい姿が忘れられません。
    ここのつちゃん…どうか安らかに。

    返信削除
    返信
    1. ちぃさん

      お悔やみの言葉ありがとうございます。
      ちぃさんがコメント書いてくれてここのつもきっと喜んでます。
      家族以外初めて遊んだひとですから、ちぃさんは。

      もふもふ可愛かったですよね。
      握りたくて撫でたくて、でも発情しちゃうからダメで。辛かったです。
      天国でもっふりぬくぬくしててくれるといいんですけど。

      削除
  2. はじめまして。いつも読ませていただいています。
    ここのつが亡くなったこと、とてもお辛いと思います。
    私もちょうど一年前に、飼い主の不注意で寒さのせいで元気だった
    桜文鳥を一晩で亡くしてしまい、いまでも後悔と申し訳なさがあります。
    naomiさんは、ご自分を責めておられますが、ここのつが亡くなったのは
    天命のような気がします。医者にみてもらっても、naomiさんがどんなに努力
    されても卵を産むことはとめられなかったのですから。
    仮にnaomiさんのせいになるなら、医者も同罪だと思います。
    ここのつは、naomiさんにかまってもらえなくても、naomiさんが本当は
    我慢していることをわかっていたように思います。
    とてもやすらかな顔で亡くなっているので。。
    なかなか気持ちの整理がつかないと思いますが、ご自分を責めることは
    ないと思います。
    鳥を飼う資格がない。。そんなことはないとおもいます。
    また、落ち着きましたらブログの更新を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      ありがとうございます。
      ごめんなさい、他に言葉が出てきません。涙
      ありがとうございます。ありがとうございます。
      きっと匿名さんの桜文鳥さんも安らかに眠ってることを祈って。

      削除