2015年3月4日水曜日

熊川哲也は回って無いけど



くまてつ展に行ってきました。

熊川哲也さん、好きです。同世代で頑張ってるアスリートのひとり。

あとはイチローとか室伏広治さんとか。畑が違うけど3人とも好きですね。


で、今日はくまてつDay



7年くらい前にKバレエカンパニーの白鳥の湖を観に行った

事があります。熊川さんのジャンプ力に会場がどよめいたのを

覚えています。

でも、やはり。

白鳥の湖と言えば黒鳥のグラン・フェッテ。

その場で32回転キレイに回って黒鳥の高揚した気持ちを

表して見せるのです。


私が観たときは日本人のダンサーでしたけど、

ほんっとーに見事で!あれは絶対32回転超えてた!

惜しみない拍手を送りました。

バレエ初鑑賞の私を十分満足させてくれました。

衣装もみんなとってもロマンティックに可愛らしく、

新聞広告などで見る他のバレエ団(?)

にはない魅力だと思いました。

また見たいのですが。

・・・・お高いのです。(-_-)


でも今日は千円で若き日の熊川さんの映像がたっぷり見られましたし。

練習ピアニストさんがピアノを弾きながらこうやって練習するんです。と

実演してくれました。感性を刺激されるというか、とても楽しかったです。

衣装もずら~っと展示してあって、バレリーナのウエストはいったい

何センチなの~???? と思いながら私の惚れた黒鳥の衣装を

まじまじと見ることが出来て嬉しかったです。

平日の午前中だというのにお客さん沢山いらしてて。

皆さんお友達と来てるようで、そこだけちょっと淋しかったです。


熊川さんの映像。みんな釘付けでした。

なにしろかぁっこいい♪

ぐんっと跳んでピタッと着地、ターンは人より多くかつ美しく回って

ピシッとキメポーズ。

あれならプリンシパルになるよなぁ~。

素人でもそう思っちゃう。

パリにいた頃のエピソードなども写真とともに書いてあり、

急に欠員ができて4日で振りを覚えて本番に出たとか。

へ~。ほ~。

感心するばかり。


千円の元は取れました♪

今度は踊ってる彼を生で観たいな!(>_<)

引退する前に、是非!!



0 件のコメント:

コメントを投稿