2016年1月24日日曜日

え・・・何コレ・・・



PBFDが陰転したはずの千早。

やたら羽が抜けるなぁと思っていて、今日ちょっと翼の裏側を何気なくチェック。

すると羽軸に血液がみえます。

コレって。。。PBFDなんじゃ・・・?

すぐに小鳥部屋を暖めました。

すでに文鳥まるも寒そうだったのでヒーター入れてましたし。

テンテンは平気そうでしたがここ数日冷え込むので保険のつもりで部屋ごと温度上げました。



それにしても気になるこの羽軸。

わかる方いらしゃったらぜひご連絡くださいませ。

もちろん獣医さんに連絡入れてみます。




そしてなかなか撮れないまるくんを激写したので

癒やしのために1枚。 


こんなにキレイな小鳥ちゃんなのに写真が撮れないなんて淋しすぎる。

まるよ。カメラに心を開いておくれ。



2 件のコメント:

  1. 千早ちゃんのこの羽は、まだ抜ける前の羽(身体にくっついている)ですよね?
    しかも換羽で生え変わってまだ間もない、成長過程の羽ですよね?

    それなら、何ら問題はありません。文鳥でも同じ様に見られる現象です。
    (実際、羽軸の中の血液が脈拍に合わせ、軸の中を上下する様をみたことあります)
    羽軸は成長しきると血液は通らないですが、成長過程の時には栄養を送る為に羽軸に血が通ります。
    なので、成長途中の羽を無理に抜いたり、何かの拍子に折れてしまうと出血してしまいます。

    観察し易いのが、換羽時のインコちゃんの尾羽。
    昔飼っていた我が家のインコでも、同じ様な光景でした〜。

    返信削除
    返信
    1. chiさん

      そうです。生えてきたばかりの羽です。
      あぁそうだったら良いのにって思っていた事をコメントいただけて嬉しいです!
      ありがとうございます( ^ω^ )

      chiさんにはいつもお世話になりっぱなしで、すみません。

      削除