2017年10月16日月曜日

指のこわばり





2ヶ月弱くらいたつのですが
眠りからさめると指がこわばり、痛くて握れません

最初はヴァイオリンの練習で力みすぎたせいかな?と
思っていたのですが
もう1ヶ月ほどヴァイオリンに触れていないのですが
未だにこわばり、痛みは治まらず

いきつけの整形外科でリウマチ・膠原病の可能性もあると
血液検査をしたのですが
その数値は出なかったので、結果的になにも治療していないまま。。

握ったり開いたりしていればこわばりはとれてきますが
痛みはずっとです
なので、こうやって文章を書き込むのもなかなか気が向かず
ブログもあまり更新できず
簡単に写真とコメントで投稿できるインスタやFBなどで
気を紛らわせています

更年期障害でも指のこわばりが出たりするそうですが
まだその可能性は低いのでは?と整形外科の医師に言われ
婦人科には行っていません

最近寒くなって来たせいで
持病の冠れん縮性狭心症の発作が続くようになり
循環器内科の先生にお薬を出していただくついでに
指のこわばりも相談してみました

するとやはり、リウマチ・膠原病の可能性が高いよねということで
専門医を紹介して頂きました
血液検査をして頂くのですが、その項目が他の科の医師とは
比べものにならないくらい
全ての膠原病の疑いをチェックして下さるそうで
それなりの量を採血されるそうなのですが
やはりちゃんと検査して安心したいので、金曜日に予約しました

季節の変わり目なのか
気温の変化に体がついていけていないのか
ひどくだるくしんどいのもあり
これも指の症状と関連があるのか、それとも先日明らかになった
肝機能低下のほうに関連があるのか
ひとつの体の中で起こってる症状なのだからきっとなんらかの
関連はあると思うんですよね

ヴァイオリン、やめたくないので
指の痛みがとれることを期待して、あの手この手で
最善策を模索してみます(^_^)





0 件のコメント:

コメントを投稿