2017年10月9日月曜日

組紐でリード作りだワン!






毎日使っている散歩用リードは
いま主流の平たいやつなのですが、ぐるぐる回るクセのあるワンコだと
リードがぐりんぐりんに捻れてしまい
散歩中に何度も腕を逆回しに回転させて直していて
ちょっと使いにくさを感じていたのと


手を通す部分が仮どめ出来るように、つけ外し可能になっていて


でも
お散歩中に仮どめすることなどなく
よくお店の前で飼い主さんを待っているワンコを見かけますが
保護犬の里親になるときに、それは
絶対にしてはいけないこととして約束する項目に入ってました
(他にも約束事は沢山あります)

で、私としてはこのリードの仮どめ機能は無用で
しかも引っ張られて握った拍子に外れてしまいそうでずっと
不安に思っていました

丸ひものリード買おうかしら。。
と思ってアマゾンを検索してみたら1600円くらいで
良い感じのリードがありました

でも
まてよ? 
丸ひも・・?

あ!(^o^)そうだ!

と取り出して来たのが自作の組紐
ブログにも載せてますが数年前に習っていたときに何本も
作ってあったんですよね


細めのと中くらいの太さの2本をチョイス

ピンク系の紐は24本どりで組んだ、わりと力作の品

でもキモノに合わせるとちょっと細いのであまり使ってなかったのです

もうやり方すっかり忘れました(ーー;)
頑張ったのは覚えてますが。。

 こちらのイエロー系の紐は
8本どりの変わり江戸八
八組み(やつぐみ)が一番楽しめた記憶があります
基本形だけでも、変わり組みも、その成り立ちが奥深く
一日中ずっとカランコロンカランコロンやってましたねー(^_^)


近所のホームセンターで金具を購入し
(大きさはSL-10が丁度いいのですがちょっと重い)

 組紐に結び
さすがの組紐
結びがしっかりしていいですね
特に24本どりで組んだ方はしなやかさが抜群


 持ち手の輪はこんな感じ
引っ張られると輪が締まる結び方です

 金具の方は動かないように紐で固定
この細い紐も自作で組んだ組紐です
手作り感高まりますね!

 細めの紐も何種類か作ってあったので
2本とも丁度良い太さのがありました
ここをギュッと平結びで固定したら

 白いヘアゴムでぐるぐる巻きに
端を結んで中の方に隠せば出来上がりです(^_^)

ピンク系のリードは毎日の散歩に
イエロー系のリードはドッグカフェやちょっとしたお出掛けに
使い分けようと思います

今まで使っていた平たいリードも雨の日やドッグランに行くときなど
汚れてもいい用に使います


さて、今日のリード作りに使った道具達です
はさみはまぁ普通にあるものですが
ビーズステッチ、天然石アクセサリー作りに使うヤットコ
アジアンノット、花結びに使う閉じてるピンセット
編み物用の

いままでの趣味を通して色々な道具が揃いました(^^;)
でも
持っててよかったぁと実感

「今使わないから捨てちゃう」
という考えは私には向いてないみたいです笑

結局丸ひもリードにかかった金額は金具分だけで
2個で200円弱です

普通に考えるとキレイな帯締めをリードにするなんて
もったいない話ですが
習い事の練習でつくったものと思えば
なかなか良い使い方だと思います(^_^)

それに
大ヒットしたアニメ映画
「君の名は。」
で一躍知られることとなった組紐♪

映画では主人公2人を結びつけるアイテムとして
描かれていますが

私が作った組紐が
私と愛犬を結ぶアイテムになるのなら
この日のために私は組紐を習っていたのでは!?
痛い感じに勘違い出来て
ちょっと。いや、かなり楽しいです(*^_^*)


明日のお散歩楽しみだなぁ♪




0 件のコメント:

コメントを投稿