2017年10月25日水曜日

ワンコのために手作りごはん





今年八月からウチの家族になった元保護犬のロンジン10才

最初は預かり親さんが与えていたフードからスタートしてくださいとの
ことで、指定されたメーカーのドライフードを水でふやかして
与えていました


そのころロンジンは毎日涙を流していて、一日に三回は拭き取って
あげていました
それに被毛も脱毛が目立ち、あばらが浮くほどに痩せていました

フード、変えてみようかな。。。

と、思い
ネットで調べ、ちょいとお高いけど良さげなフードを3種類ほど
いままで試してきました

病院で調べたわけではありませんが
どうやらロンジンは穀物アレルギーのような気がします
でも
穀物抜きのドライフードに変えても
今度は粘っこい黒い目やにが出てきました

体質だけでなく、加齢からくるものかもしれないですね
消化吸収がうまく出来ないとか
排便のときもすごく踏ん張って、おしりが浮いて前足で歩いて
しまうのも、年齢からくる筋力の低下と聞きました

そこで
散歩での筋力維持はもちろんですが
もうちょっとウンチをやわらかく出来ないかといろいろ調べました

いままで私には無理ー(^_^;)と思って与えていなかった
手作りごはん
手作りなだけにオーダーメイド的にその子にあった食事を
与える事ができます

保護犬の里親になった方のブログで、病気ではないのに
下痢が止まらない愛犬のために
日々の食事を工夫されている記事を読んで
なるほど。と思いました

がっつり毎食手作りごはんに切り替えるのは
大変なので
ドライフードにトッピング的な感じから始め
季節の野菜や果物や、ヨーグルト、もちろん肉や魚をメインにして
その子のためのごはんに辿り着かれてました

なので私も簡単に出来る事から
始めてみました!(^_^)


冷凍庫にストックしてあるのは


鶏胸肉とキャベツのスープ
豚レバーのボイルして刻んだもの
人参、ジャガイモ、キャベツを刻んで茹でたもの
 (それぞれ少量づつ分けて冷凍)


始めたばかりなので、とりあえず様子をみながら
手作りの場合どのくらいの量が必要なのか
↓いまのところ一回の量はこのくらい


とても喜んで食べてくれてます(。・ω・。)
いつまでも器をぺろぺろ(足りないのかな?) 

一日三食+デザート(ヨーグルトに梨、をちょっと温めてとか)

ウンチを確認して未消化のものはないか
涙、目やにのチェック
一時期高カロリーフードで太った体型が
痩せてきました
もうちょっと肉・魚の量を増やそうと思います

今朝したウンチはとてもいい柔らかさで
するりと排便できたようです
でもじっくりウンチを凝視すると、ところどころに
未消化の野菜がありました

でもころころ内容を変えてしまうと
何が理由で未消化なのかとか目やにが出てるのかとか
わからないので

とりあえず、同じ種類の野菜をもっと小さく刻んでみることから
やってみようと思います

体重を量って、じっくり観察しながらですね

ときどきドライフードの力も借りつつ
地道にやっていこうと思います

排便がつらいってとてもストレスだと思うので
出来る事はしてあげたいですね(^_^)






0 件のコメント:

コメントを投稿