2012年12月6日木曜日

ビクビク爪切り



昨日初めてテンテンの爪を切りました。
今までは獣医さんにお願いしてましたが、爪切りだけに通院するのもなぁと思い
頑張って挑戦してみることに。

噛まれたときの痛みがハンパないので内心ビクビクでしたが、そんなに強く噛まれる
こともなく、大人しく切らせてくれました。
・・・一本だけ。

他の爪は自分でも噛んでお手入れしてるみたいなんですが、一本だけしない爪が
あって、そこだけ伸びちゃうので、お手伝い程度に切りました。

爪が黒いので血管が見えず怖かったです。
でも今後お互いに慣れていかないとね。

両手がふさがって必死だったので写真はありません。(^_^;)

2 件のコメント:

  1. うちも爪切りは自宅でします。
    毎回ビクビクですけどね。

    爪が黒いんですね・・ちと怖いかも。
    ちょっと長いかなーくらいにしておけば出血の心配もないですよね。

    テンテンちゃんサッパリしたかなー?

    返信削除
    返信
    1. ピチュウさん

      文鳥はわりと気軽に爪切り出来るのですが、文鳥よりちょっと体の大きい
      テンテンをちゃんと保定できるか不安でした。噛まれたら文鳥より痛いです
      からね~。
      それに黒い爪。ちょっとずつ切るんだよと獣医さんに教えて貰っていたので、
      様子を見ながら一本の爪を慎重に3回にわけて切りました。

      テンテンちょっと怒ってました(笑)

      削除