2012年12月15日土曜日

産んでくれた、、、。



たまご詰まり寸前だったここのつ。
先生にたまごの位置を真っ直ぐにしてもらって、卵管がスムーズになるお薬と
カルシウムを混ぜたものを処方していただき、病院から帰ってきました。

何度も力んでるのに産めない。辛そうでした。

でも、ちょっと部屋を閉めきり人の目が届かないようにしてあげたら、夕方に
産んでくれました。

ホッと一安心。

でも今のたまごの温め期間が終わったら、環境を変えて発情を止めてやらねば
なりません。

うーん、どうやって若干のストレスを与えようか。難しいところです。

クチバシの色からして、肝臓に負担がかかっているとのこと。
確かに八兵衛のクチバシと比べるとずっと黄色っぽい。

あ~女の子は難しい(>_<)


とりあえず、難産でしたけど、キレイなたまごでした。

4 件のコメント:

  1. 心配してました。
    女の子は今の時期心配ですよね。
    カルシウム補強と保温くらいしか飼い主には出来ないのがもどかしいです。。
    ここのっちゃん、もう体力回復しましたか?
    次はスルッと産めますように。
    ちなみにうちは、日中と夜間と別の場所にケージを置いて適度なストレスをかけている…つもりです。
    先日産んでしまったので説得力ありませんが(笑)

    返信削除
    返信
    1. ピチュウさん

      ご心配おかけしました。
      ここのつはケロリと元気にしております。
      次、来年の秋までは産ませたくないですね~(^_^;)
      我が家もちょっと小鳥ゲージの模様替え考え中です。
      昼夜で移動ですか~。ことちゃん慣れちゃったのかもしれませんね。

      削除
  2. ここのっちゃん、無事産めてよかったです!
    女の子は何より怖いですものね卵詰まり。
    うちもまたしばらくしたら陽菜のこと気をつけてみてあげなきゃ。
    初産で7個とか、たぶん多産系だからなあ。

    返信削除
    返信
    1. 楓さん

      はい。なんとか無事に産めました~。(T_T)
      陽菜ちゃんはヒーター取って常温にしてあげれば大丈夫なんじゃないですかね。
      後は早めに寝かすこと。かな。
      冬場の睡眠時間が短いのはダメよ、ってこないだ病院で言われました。

      削除