2010年5月14日金曜日

抜歯のつづき

 
 
 
一週間前に抜歯した私。
インプラント(人工歯根)を埋め込むためにいま顎の骨を育てている。
(骨になる組織を抜歯した根本に埋めてしばらく置いておくと骨になるらしい)
一週間たってもまだ抜歯した根本が痛むのは、毛細血管がフル稼働して
骨組織を作ってるからなのかも。
 
で、今日は上あごの内側の抜糸。
抜歯したところを蓋するために上あごの内側の皮膚を切り取ったので
傷口が縫ってあったのだ。
 
が。
 
もう数日前にほとんどがゆるんで、先に抜糸してもらっていたので、今日
取ったのは1ヶ所のみ。(腫れが引くとゆるんでしまうんだそうな。治りが
早かったのかな)
 
で、今日はおしまい。と、思いきや。
 
ここから先生の治療方針トーク炸裂。30分は話してたんじゃなかろうか。
これから治療しなきゃいけない箇所、インプラントの種類と質と値段。
歯並び矯正のすばらしさ。
 
歯並び矯正!
 
確かに歯並びが悪い私。子供の頃にやっておきたかったと何度も思った。
が。
アラフォー(今日37になりました(^o^))世代になってから矯正の話がでる
だなんて。
 
なんでも
「今、矯正をやっておいたほうが、その先歯医者さんに払う金額は安くなる」
そうで
「矯正と治療をまとめてウチでやってくれる患者さんには割引もしてる」
んだそうな。
なんだか騙されてるような…。(^_^;)
 
で私の治療と矯正をしてもらったらいくらになるのか、だいたいの予想を聞くと…
 
(>_<) 新車が買える! ダイヤモンドの大きいのが買える!
 
これは歯のために生活切り詰めなきゃならない事態?
まぁ。医療費控除で何割かは戻ってきますけどね。。。
 
良心的な先生はいろんな治療プランをたててくださるそうで、相談は次回に持ち込み。
歯って一生使う物だから、それなりにお金かかってもしょうがないと思うけど、うーん。
どうなんでしょう。悩みます。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿