2010年10月13日水曜日

次から次へとヘアアレンジ…プロだ。

 
 
最近伸びてきた髪がうっとうしくてばっさり切ろうかと
考えていた。
 
…が。
 
過去の自分の写真を見直してみると、けっこうショートヘアに
失敗していたりする。(-_-)
 
まっすぐストンとした髪質の私にはどうやっても
ふんわりエアリーにはなれないのに、なんども
それ系をオーダーした覚えがある。
 
 結果。
 
ボリュームが出ずペタンとしてしまうので顔が大きく
見えてしまう。これはかなりがっかりである。
パーマをあててもすぐ落ちてしまい、ふわふわには
ならない。ふわふわになるくらいにかけると髪を傷めてしまう。
 
 そこでちょっとショートヘアは置いといて、今の髪の長さで
アレンジしてまとめ髪を楽しんだらどうかと考えてみた。
 いま鎖骨下5センチくらいの長さである。
 
 
行ったのは松屋銀座。ちょっとお高いヘアアクセサリーを
扱ってる1階フロアのちいさな一角。
割と人気が高く、必ず誰かがスタッフさんにヘアアレンジの
方法を伝授されていたりする。
 
私が今回狙っていたのはコーム。
その名の通り櫛状の形でツイストなどのまとめ髪に向いている。
 
が。
やはりここでも私の髪質がまとめ髪には向いておらず
するんとほどけ落ちてしまう。
 
しかし百戦錬磨のスタッフは他のアイテムを使って
きれいなツイストを作ってくれた。
 
それがこれ↓
クリップである。
 
これをふたつ使ってきゅきゅっとしたツイストをいとも簡単に
仕上げ、こんなのもできますよ、あんなのもできますよと、
次から次といろんなアレンジ方法を披露してくれた。
 
キモノを着る機会に使いたいことを告げると
トップにボリュームをもたせた夜会巻きやらシニヨンやらと
まるで自分の髪とは思えないふんわり具合に仕上げてくれる。
 
こりゃいいや。
と単純に思った。ヘアゴムもヘアピンもなしにまとめ髪が
出来るなんて格好いい!
 
でも自分で出来るのか…?(-_-)
 
「自分でやってみていいですか?」
と聞くと、もちろんです。と笑顔で応えてくれた。
そして私のやり方をみながらやりやすいようコツを
教えてくれ、自分でもやってみせてくれた。
 
結局店頭ではうまくできず。でも
練習すれば出来そうだったので、クリップを三個購入。
飾り付きひとつと飾りなしふたつ。 
プロが二個で出来るなら、私は三個あれば出来るだろう。 (^_^;)
 
それにこのクリップ、髪の下に隠せばボリュームアップの効果も大なんです。
それも熟知したスタッフさんに聞きました。
いや~プロの仕事は気持ちいい。
 
「急所に留めればだいじょうぶなんです」
スタッフさんの名言です。
私もはやく自分の急所を見つけねば。
 
クリップ上手になったらキモノのときのお悩みひとつ解消ですもん。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿