2011年9月18日日曜日

ごぶさたしてます


またしても久々の更新です。
やっと眼精疲労がマシになってきました。

どうしても6月に作ったばかりのメガネを諦めてまたレンズを購入(メガネをつくる)ことは納得できなかったので、セカンドオピニオンに行ってきました。

ちょうど7の通っている病院の近くに『眼精疲労の症状やセカンドオピニオンの相談も受け付けます』という眼科さんがあったので、7を自宅に戻してからひとりで行ってみました。

私が最初に診てもらった眼科の先生は、眼精疲労に関しては権威で、テレビにも出演されていたりします。(私はたまたま一番近所だから行っただけなんですけどね) 

なので、その先生のセカンドオピニオンを・・・とお願いすると『私なんかが相談にのっていいか・・・』と困惑した顔をされてしまいました。

で。どんな答えを頂けるかと思っていたら、『斜位の手術をした方が良いかもしれません』。
とのこと。

へ?手術~?(-_-)
 
頭ぐらぐらしている上にそんなこと言われてまたショック。
私が困った顔でいると、『火曜日の午後にまた来て下さい。斜位とメガネについて詳しいモノがその時間には来ているので』、と。

はぁ・・・。(ちなみに斜位とは片方の黒目の位置がちょっとずれていて、疲れたときなどに焦点が合わせにくくなるもの)

で、結局。火曜日にプリズムレンズ(斜位を補正するレンズ)に詳しい先生に相談。

今年何回も眼科に行っているけど、なぜかどの先生も最初に使っていた度の強いメガネで疲れていると勘違いしている。
何度も「最初は違和感なく使えていて、フレームを新しくしたかっただけなのに」と説明しているのに「うんうん」と言いながら、コレがかけていて辛いのメガネね?と6月までかけていたメガネをさす。

・6月までのメガネは頑張れば視力1.5くらいまで見える。
・6月からのメガネは視力0.9くらい。
・どちらもプリズムは同じ度数入っている。
・私はいま眼精疲労で頭痛・めまいを起こしている。

どうやら眼科医の世界では度が0.9くらいが丁度良く、眼精疲労を起こすはずがないと、思われているらしい。

そしてプリズムレンズは慣れないとめまいを起こしやすく、あまり入れないひと多いらしいが、私はもうプリズム歴15年ほど。いまさらプリズムのせいとは思えない。が、セカンドオピニオンの先生はプリズムのせいで眼精疲労が出るのだろうと決めつけていた。

でもプリズムレンズに詳しい先生は私の説明をやっと理解してくれ、「度の強い方が楽・・・?」と一生懸命考え、もしかしたら・・・と、フレームの形を指摘してくれました。
目とレンズまでの距離が、ふたつのメガネを比べると全然違う。と。

確かに、6月からのメガネは鼻にのせる部分が広く、たまにまぶたがレンズについてしまう程深くかかりすぎてしまう。そしてすぐにずり落ちる。(私はかなり鼻がちいさいし低い)

「メガネ屋さんでメガネの鼻アテに貼る樹脂製のパットがあるから貼って試してごらん」

その一言で、すっかり気楽になりました。
実際メガネ屋さんでパットを貼ってもらったら、とーっても楽になって。
とりあえず寝込むようなことにはならなくなりました。

あのとき遠近両用メガネに作り替えなくて良かった~~~~~(T_T)
すぐに斜位の手術の話を進めなくて良かった~~~~~(T_T)

大事ですね、自分の納得とセカンドオピニオン!

どうもご心配おかけしました。
心配して下さったみなさま。すみませんでした。
もう、大丈夫です。(*^_^*)

6 件のコメント:

  1. レンズと目の距離が大事だったんですね。
    楽になられて良かったです。
    手術しなくてもよくなって本当によかったです。
    やっぱり心配ですものね。

    返信削除
  2. 楓さん

    コメントありがとうございます。

    ホントです。眼球の手術なんて恐ろしくて恐ろしくて(>_<)
    それに遠近両用メガネもピントの合う視野が狭くなるので、やっぱり嫌ですね。
    それにどちらも出費が・・・(^_^;)

    簡単に安価な方法で治せて良かったです♪

    返信削除
  3.  お久しぶりです。セカンドオピニオンが近くにいてよかったですね。眼鏡、眼とレンズとの距離の関係があるのですね。視力もあまりいいと疲労するのでほどほどの視力がいいのですね。感覚器といわれる眼、耳は大切ですね。
     ピントがあわないと本当につらいですよね、頭痛やめまい、ひどいと耳鳴りするし。
     お大事にしてくださいね。私は、視力がいいほうなのでそのうち老眼で苦労しそうです。

    返信削除
  4. 視力だけは、いいのでメガネの詳しいこととかわからないんですが、ほんの少しの距離の違いで身体の調子が狂うものなんですね。

    斜位ってパッと見、わかりませんよね。
    でもうちの旦那が斜位らしくて、「斜位の自分が見たらわかるよ」って言ってました。

    メガネあなどるべからず、ですね^^
    お大事に。

    返信削除
  5. ぴぴくるさん

    鼻のかかり具合。大事ですよ~。
    もしメガネを作ることがあったら軽くてかけ心地の良いモノから選んだ方が良いと思います。

    わたしもそのうちなるであろう遠近両用メガネ。気が重いデス。

    返信削除
  6. ピチュウさん

    お久しぶりです~。

    そうそう。斜位ってぱっと見ではわからないですよね。斜視の場合はわかりますけど。でも私も疲れてくると右目が外側に逃げていきます(少しだけ)。

    プリズムレンズのおかげでだいぶ見やすくなってますよ。(*^_^*)

    返信削除