2011年9月24日土曜日

そんなぁ。コクシジウムまでぇ?(T_T)

 
 
ノドに炎症をおこして週1で通院中の7です。
 
毎回糞の検査もお願いしてました。
そしたら今回
 
「コクシジウムが大量発生してます!なんで?先週はいなかったのに!」 
 
と、驚く先生。
 
「え!コクシジウム? えぇ・・・? どこから・・・?」
 
うろたえる私。
 
「一緒に住んでる文鳥さんの糞を今度持ってきてください」
 
よんさま・・・まさか・・・?(T_T)
 
よんさまがコクシジウムを持っているとしたら、7とよんさまはもう
一緒に放鳥することは叶わなくなります。よんさまに通院の体力が
あるとは思えないし、やはりてんかんの発作が怖いですし。

でも・・・もしかしたら目が不自由になったせいで、通院に緊張しなく
なるかもしれません。が、やっぱり不安は拭えないですね。

7っち!元気になっておくれ!(>_<)
  

ズップリーム、ラフィーバー、ケイティー、ハリソン。
 
7のご飯です。
7はズップリームが大好きなのですが、フィンチ用が廃盤になってしまう
らしく、一応在庫はまだあるのですが、今後の事を考えて他のペレットの
味にも慣れてもらわねばと、病院で他のメーカーを量り売りしてもらい、
日替わりで与えています。でもやっぱり、ズップリームが一番好きみたいです。
 
ちなみによんさまは新しく試してるハリソンが美味しいみたい。
完食してます(^_^)v
  

とりあえずは、7の完治を目指して。
そして、よんさまがコクシジウムを持っていませんように!(>_<)

4 件のコメント:

  1. 7ちゃん、コクシジウムが出ちゃったんですか。
    一回の検査で大幅に増殖なんてあるんですね。
    よんさまにはいないといいですね。
    元気とはいってもやっぱりお年だから、投薬も大変ですもんね。

    返信削除
  2. 楓さん

    ホントに。私も疑心暗鬼です。
    先週はまったく無くて今週は大量???みたいな。

    でもとりあえずはよんごうの糞を調べてもらうしかないですね。
    老鳥に投薬は嫌ですね。大好きな水浴びも出来ないし。見ていて切なくなります。(T_T)

    返信削除
  3. コクシジウムとは…おいたわしや(涙)

    経口感染なので、発症した鳥が一羽いたら…
    周囲の鳥も感染している可能性大といわれているので…心配ですね。
    フンで簡単に検査できますので、よんさまには通院いただかなくても大丈夫かと。

    投薬とあわせて最も重要なのが飼育環境の衛生管理になりますので、
    ケージや止まり木、エサ箱の消毒やフンよけフンきり、床の掃除など、
    大変ですが頑張ってください…。
    (排泄されたフンの中にオーシストが潜んでますので)


    通院や看病で大変ですし、ご心痛のこととお察しいたします。
    中々落ちないしつこいヤツですが、お薬と衛生管理で撲滅できますので、
    頑張って退治しちゃって下さい。
    応援してます〜(T_T)

    返信削除
  4. ちぃさん

    あうぅぅ~(T_T)頑張っております。
    最近乾燥してきたから糞もすぐに粉となって飛散しますし、スピード勝負です。

    震災でティッシュと水が手に入らなかった頃に買った、除菌ウエットティッシュが何気に重宝しています。

    止まり木は熱湯殺菌が手軽ですかね。プラ系は熱湯に弱いのでアルコール消毒にしているのですが。

    ともかく。頑張ります~(>_<)

    返信削除