2012年8月9日木曜日

鼻炎でビエ~ン。。。(汗)




鼻炎治療中のテンテンですが、今日の通院では
だいぶ良くなっていることが判明しました。(検便・そのう検査)

でも相変わらずのクシャミ連発。

トヤに入ったので自分の脂粉に反応してクシャミしてるのかもしれない
とのこと。確かに、私も毎日クシャミ連発。テンテンの脂粉にやられてます。
目もかゆいし、まるで花粉症のようです。(T_T)

「脂粉の量はフィンチに比べたらものすごく多いからね」

と先生にも言われてきました。

なので、7日分の飲みきりで薬を貰ってきて経過観察です。


クシャミがひどくなったり鼻水が出てくるようであれば、また投薬を
続けなければなりません。

大丈夫なら完治。

トヤで機嫌の悪いおこちゃまになってきました。
『怒り』という感情を伝えてくるようになってきましたね。

サザナミインコは2歳になると大きな反抗期がやってくるらしく、
そこでどう対応するかによって凶暴噛みつきインコになるか、
甘えんぼイイ子ちゃんになるか決まってくるそうな。
ちょっと怖いですね反抗期。(-_-)

とりあえず今の初トヤでのプチ反抗期で、良いコミュニケーションが
とれればいいなと、思っております。

そろそろガブリと噛まれるかな。(笑)
怒らないけどね。
躾けます。
これもフィンチとの違いかぁ。

面白いわぁ。





2 件のコメント:

  1. テンテンちゃんの鼻炎、良くなってるはずなのにくしゃみ止まらないのかあ......どうしてでしょうね。
    そしてnaomiさんまで!?
    脂粉対策、どうしたらいいか具体的な解決策が出せなくて申し訳ないのですが、くれぐれもお大事にしてくださいね。
    サザナミちゃん2歳で反抗期がくるんですか。
    おかめはいつくるのかなあ......
    うちも甘えん坊からどんどん自立したインコになってきている気がするので、ちょっと不安です。

    返信削除
    返信
    1. 楓さん

      そうなんです。私もクシャミ鼻水。思いっきりアレルギー反応してます。

      オカメちゃんの方が大きさもあるしずっと脂粉が多いですよね、楓さんは平気なんですか?
      反抗期、個体差はあると思いますが、オカメちゃんは甘えん坊なイメージです。反抗期はないのかもしれませんよ。

      サザナミはまだ良く知られてない種なので、獣医さんも『不思議ちゃん』と呼ぶのです。

      お互い、探り探りの子育てですね(^_^;)

      削除