2012年11月5日月曜日

6分間の苦しみ



母が亡くなりました。

昨日の朝、突然に。
昨日の朝、6時半には生きていました。
自転車をこいでいました。近所に新聞を数軒だけ配達していたんです。25年間も。
家について玄関に入ったとたん、母の心臓に近い血管が裂けてしまいました。

母は6分ほど苦しんでいたそうです。初めは「病院に電話して」と話せるくらい。
しだいに「はぁあ」「ああぁ」「あああ」とふざけているのかと思うくらいの変な声を出し。
意識を失い、心肺停止状態になりました。その間約6分。いったいどれだけ苦しかったか。

119番通報してから救急車が3分で到着しても。母の命は助かりませんでした。

あまりにも突然で、私も家族もまだポカンとしています。

いま日取りが悪いのと、葬儀が混んでるそうで(汗)、通夜は8日告別式9日。
それまで母は実家の座敷でドライアイスをのせられて寝ています。

本当に寝ているような死に顔なんです。いまにも起きてきそうな。

私は昨日実家に泊まり、明日はテンテンの病院、そして7日には納棺のためにまた実家へ。


そんな事情なので。
しばらくブログお休みします。m(_ _)m

8 件のコメント:

  1. naomiさん
    まさか…なんと言う事でしょう。
    余にも突然のことに言葉も見つかりません。。。

    父の時に葬儀会社の方が「今年はご不幸ごとが例年よりも多くて…」と仰っていました。

    これからバタバタとお忙しくなるかと思います。
    お辛いでしょうが、どうかご無理をなさらない様に…。

    お母様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
    何かお困りになる事がありましたら、いつでもご連絡下さいね。

    返信削除
    返信
    1. ちぃさん

      お悔やみの言葉ありがとうございます。

      本当に、、、まさかこんな事になるなんて。
      まだ信じられません。

      東京に帰ってきてしまったらよけいに、実家に電話すればまだ母がいるような気がしてしまいます。でも・・・いないんですよね。

      いままで全て母に任せきりだった父がテンパってしまって心配です、独身の兄とふたりで暮らしているのが唯一の救いですね。

      本当に、わからない事があったらメールしてしまうかもしれません、その時はどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

      削除
  2. お母様、急なお別れだったのですね。
    naomiさんはじめご家族の皆様もショックだと思います。
    でもきっと長くは苦しむことなく旅立たれたのだと思いますよ。
    どうかご自分を大事に、でもお母様との別れを十分悲しんでください。
    ご冥福をお祈りしています。

    返信削除
    返信
    1. 楓さん

      そうなんです、本当に急で。びっくりすると人間は思考が停止するのかもしれませんね、なにも考えられない中、葬儀屋さんの指示のまま動いていた感じです。

      大動脈瘤解離。きっとすぐに脳に血液が行かなくなって苦しさは感じなくなったと思います。そう・・・願いたいです。
      たくさん泣いて、しっかりとお別れしてきました。

      お悔やみの言葉ありがとうございます。

      削除
  3. おはようございます。

    ブログを拝見してる者です。

    お母様が安らかに眠れるようご冥福をお祈りします。

    返信削除
    返信
    1. あーみんZさん

      お悔やみの言葉ありがとうございます。
      母もきっと突然のことに自分でびっくりしていると思います。
      家族の写真を古いものから新しいものまでスキャンしてプリントして棺にいれてあげました60枚ほど。まるで人生のアルバムみたいでした。

      削除
  4. とこちゃんのママ2012年11月26日 22:20

    naomiさま

    お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 どうぞ強くいてください。鳥さん達がnaomiさんを守ってくれますように。

    返信削除
    返信
    1. とこちゃんのママさん

      お悔やみの言葉ありがとうございます。
      そうですね、強くならねばなりませんね。もっとしっかりしなくては。
      小鳥たちのおかげで、日常のサイクルは変わらず過ごしております。
      私が守るべき子たちに守られてるわけですね。
      がんばります。

      削除