2013年12月17日火曜日

葬儀終わりました


父の葬儀

昨日、火葬と告別式でした。

姪っ子が撮ってくれた写真。なかなか上手ですね。

私の目が腫れぼったいのは前日のお通夜で泣いたからですよ。


父の遺影。

父が自分でこれが良いと言っていた写真。
いい顔してるでしょ?
ちょっといろんなもの映り込んでますけど。


帰りの駅から撮った空。
泣いちゃうくらいキレイな空でした。
昔、父と飼い犬のチビと2人と1匹で散歩した川沿いの土手。
透き通る空がどこまでも広がって飛行機雲が模様を描き・・・。
それは年の瀬の思い出の記憶。。。


いいお通夜・告別式だったと思います。

棺には病院にまで持って行っていた愛読書を2冊
私が父の日にあげた夏物ジャケット
いつもかぶってたキャップ
孫達からの手紙
横須賀に行ったときの写真を20枚くらい
古い写真をA4にのばして4枚くらい
お気に入りの靴の写真を1枚
父の日に兄妹で書いた手紙
お酒

をいれてあげました。

喪主として気を張っていた兄も挨拶で父の人生を語って
いくうちにこみあげてきてしまい声が震えました。
でも泣き崩れることはなく、どうにかまとめて無事完了。

後で伯父叔母に褒められていました。

さて。

親のない淋しさ。
これからじわじわと染みてくるんだろうな。


0 件のコメント:

コメントを投稿