2012年4月27日金曜日

トンボ玉作り体験





東十条にあるガラス工房海津屋さんで、トンボ玉を作ってきました。

だがしかーーーーーーーっし!(>_<)

制作に夢中で作ってる時の画像がありませんっ!(号泣)私としたことがっっ!

なので、とりあえず出来上がりから・・・。
青・緑・紫系で攻めてみました。

作り方はバーナーの火に色ガラスの棒をかざし、ゆっくりと先端を溶かしていきます。

先端がアメ状になって垂れ落ちそうなのをガラス棒を上手に回転させながら、
溶かす量を決めていきます。

だいたいの量がオレンジ色に解けてきたら、別の棒に溶けた分だけ巻きつけます。
均一に巻きつけて、炎で溶かし切り、色ガラスはテーブルへ。

巻きつけた棒のガラスはずっと一定方向に回し続け、キレイな形に炎の熱でならし
て、少し冷まします。

そして白いガラス棒を空いてる方の手に持ち、先端を溶かして少し冷めた玉に線を
引くようにちょん。ちょん。横線を引く感じ。

そして白い線を5本ほど引いたら、玉を思いっきり熱してオレンジ色になるまで溶し、
ゆーーーーっくりと回転させます。

すると。

横に引いた線の中心がにょ~~~んと垂れてきて、そろそろいいな。というところで
火から出してしばらく冷ましながら回転させておけば、キレイなマーブル模様
が出来上がるのです。

その後は砂鉄の中でじっくり1時間冷やし、割れてなければ
めでたく完成!

いやー。

手が震えた。震えた。(^_^;)

だって。失敗できないでしょ?やり直し、できないでしょ?

チャンスは五回。好きな色を五色選んで始めるわけなんですが。
どれもキレイな玉で持って帰りたいですもん!(>_<)

先生がついていてくれるので間違えそうなときは手を添えてくれるのですが。
やっぱり自分ひとりで作るのが目標だし。
結局、一人で作れたのは一個だけでした。(一枚目の写真左手前の青)
後はちょっと先生が手を貸してくれました。

でも自分で作れた最後の一個が一番良い出来♪ (*^_^*)

私やっぱ~り♪ 自画自賛♪
ひとりうっと~り♪ うぬぼれ屋さん♪
あぁ♪ おバカさん♪

でもねー。もっと一人で作りたかったっす。
両腕を水平にしてひたすら細い棒を回し続けるのが一番の難関でした~。
プルプルしちゃって。

体験教室は一度しか出来ないそうなので残念。

興味のある方はどうぞ行ってみてください。
楽しかったですよ~♪

二枚目の写真はトロールビーズと組み合わせてみたネックレスです。
ちょっと良い感じにハーフオリジナル?です。(*^_^*)
先端の石はホワイトラブラドライトです。
長めのチェーンを買ってきて付け替えてみました。
留め具なしのかぶるタイプのネックレスにしてしまえばビーズが通るんで。


海津屋さん。
本日はお世話になりました~!



2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
     とんぼ玉、行ってきたんですね~。素敵な色の選択ですね♪
     私も時間があれば行ってみよう。そのときは場所教えてくださいね。naomiさん、本当に器用ですね。美しい出来に感動です。

    返信削除
  2. ぴぴくるさん

    お久しぶりですぅ♪(*^_^*)
    行ってきちゃいました。トンボ玉作り体験。
    好きな色五色って言われてかなり悩んだのですが、冷却時に割れてしまう事もあると聞いたので、とりあえず欲しい色に近い色のガラス棒を五本選びました。

    先生が手を添えて教えてくれるので、最悪マリオネット状態でも大丈夫ですよ。(笑)
    京浜東北線の東十条駅から徒歩三分。HPのマップも海津屋さんのブログの道のり説明もわかりやすいですので、ぜひ、のぞいてみてください。

    私も自分の出来上がりを見たときは感動しました。(T_T)
    ぴぴくるさんもLet'sチャレンジですね♪

    返信削除