2015年7月24日金曜日

はい!ペレット切り替え完了。



19日の夕方に購入してきたセキセイの千早ですが、

あまりにも脂質の多いミックスシードを食べさせられていて。

もちろん。「この子が食べていたエサを下さい」って買ってきちゃったから

うちにもそのミックスシードしかないわけで。

ピンセットでカナリーシードを取り除く作業に腱鞘炎になりそうでした。

で、もう、これは丁度一人餌になったばかりの時期なわけだし。

せっかくだからペレットに切り替えてもらいましょう。

と言うことになりました。

その方が家計的にも助かる。

私的にも助かる。

シードを好き嫌い無く食べさせるのとか難しいし、ビタミン剤とかあげなきゃいけないし。

で。

月・火・水。とシードとペレットで配合変えていって。

木曜日の朝にはペレット100%で食べてもらえました~。



ちょっとダイエットしちゃったけど。

これからヒナ用ハイカロリーペレットを投入するので生え替わりまでは

それでしのいでもらいたいと思います。

頑張ったね!

えらいぞ♪ 千早!

(*^_^*)





2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    新しい家族の千早ちゃん、可愛いですね。
    新しい環境にも慣れて来ているみたいですし。
    私は鳥には詳しくないのですが 人に慣れるには まだ 裸んぼに近い雛から飼わないとだめだと思っていたのですが 違うのですね。
    今月の29日に 我が家のピーちゃんは無事12才になります。
    千早ちゃんも 元気に楽しい毎日を過ごして欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. にまめさん

      こんばんは!
      はい。千早可愛いです~♪(*^_^*)
      ちょっとまだ飛んで行く方向が危うい感じですけど(汗)

      人に慣れるかどうかは、ヒナ時代の育ち方で変わると思います。
      ペットショップの店員さんが愛情込めて1羽1羽手乗りになるようにさし餌を
      して、一人餌になったあとも飛ばせずに撫でて手に馴染ませてあげていれば
      今回のようなケースになります。

      ピーちゃんもうすぐバースディですね!楽しみですね!(*^_^*)
      千早もピーちゃんくらい長生きして欲しいな♪

      ちょっと早いですけど、お誕生日おめでとうございます!ピーちゃん!

      削除