2015年7月27日月曜日

出た!メガバク!(>_<)




今日は千早の初検診。

お金のかかる(オウム病とか)検査系は10日ほど結果待ち。

それ以外の普通の検便で見つかったのがメガバクテリア。

通称、メガバク!

セキセイインコに多いらしいですが他のインコにもうつりますし、

文鳥にもカナリアなどフィンチ類にも感染した例があるとか。


えっ!そうなの?
 あぁんピンぼけだけど可愛いから載せちゃうよぉ。


バクテリアと言いながらその正体は実はカビ。酵母の一種だそうです。

とりあえず投薬です。

薬水を飲んで効いてくれればいいのですが、吐いてしまう場合には

注射に切り替えます。


痛いのやだよう。
薬水で治そうね。 (^_^)

幼いうちにきちんと治しておかないと薬剤耐性を持つ菌がでてきて

治りにくくなってしまう可能性もアリ。

そうすると消化器系に後遺症が残ってしまうことも。


え・・・。
 大丈夫、消化のいいペレット食べてるから消化器系に負担がかからない

みたいだし。シードやめといて良かったね(*^_^*)

先生に褒められたんだよ。ペレットにしといて良かったですねって。



4週間ほどの戦いが始まりました。

最初にガツーンとやっつけないと水虫のようにぶり返すそうなので、

しっかりやっていこうと思います。

そして、家庭内感染をしないよう注意すること!

文鳥に感染すると耐性菌になりやすいらしいので。

エンドレスゲームみたいになっちゃうから。

いつも誰かが通院中。

なんてイヤですからね!


幸い空気感染はないので。ホッとしてます。

ウンチ爆弾さえ接触させなければ。

気が抜けない。。。



2 件のコメント:

  1. あ〜・・・やっぱり。
    メガバクテリア、出ましたか…。もう今は、残念ながら殆どのインコ系で出ますね。
    雛の感染は母子感染が多く、口移しの給餌で感染してしまうことも。

    ムギの時はメガバクの前知識があったので、お迎え当日に病院に行って投薬でセーフでした。
    幼鳥時にしっかり治しておくことが大切です。
    大人になってから感染したり治しきっていなかった菌が復活すると、
    命に関わりますので…(胃に穴が空いてしまったインコちゃんもいます)。

    千早ちゃん、がんばって完治しますように!!

    返信削除
    返信
    1. ちぃさん

      出ちゃいました~(T_T)
      そうなんですよね、幼鳥時の治療が肝心なんですよね。
      治しきれず後遺症で胃炎になりそれが元で胃がんになりなんて話も
      聞いてきました。

      菌がフンに見えなくなってもしばらく投薬続けるそうです。

      頑張れ千早!(>_<)

      励ましのお言葉ありがとうございます。

      削除